見出し画像

One thing

ひとつのことを他に惑わされずにやること。
この言葉は今日読んだ本の言葉。
ビジネス本だけど、サッカーにも言えると思う。

サッカーでいうと、
サッカー(ゴールを決める、守る)を色んな要素に惑わされずにプレーすること。

色んな要素とはなにか。

・相手
→相手の戦術、キープレイヤーなど

・環境
→スタジアムの状態、観客、ホームアウェイ

・サッカー以外の部分
→メンタル、私生活

あれをやるこれもやるとなっていくといつのまにか1番大事な本質を忘れてしまう。

一つのことを徹底してやることは簡単ではない。色んな誘惑や、勝手な常識がそういうものを見づらくしていく。

選手にも言えることだ。

点を決めて、守るというのがサッカーだ。

今はsnsの普及で色んな情報が流れてる。このチームはこの戦術でやる。このチームはこの練習をしている。
サッカーの本質はそこではない。

点を決めて守ること。

「One thing」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?