見出し画像

日本サッカーに足りないもの。


個性


個性的な選手が少な過ぎる。
全員が平均的。
なにかがめちゃくちゃ優れているっていう選手がいない。

なぜか。

小さい頃から、
守備をしないと使われないから。
優等生じゃないと使われないから。

自分の長所で勝負をさせてくれない。
fwは分かりやすい。
fwは守備をすごい頑張る選手が出れるようになって、守備が苦手な選手は例え足が速かったり、上手くても使われない。

するとどうなるか、個性を持った選手が減っていく。


日本は泥臭く頑張るプレーを賞賛する風潮がある。


もちろんそういうプレーは大事だ。
でも、点を取れなければ、そのプレーは意味がない。泥臭く頑張るのが目的になっていないですか?

日本のfwが育たないの理由。


僕もサッカーをしてきて、あいつめちゃくちゃ上手いのになんで使われないんだろうっていう選手を何人も見てきた。
大抵そういう奴は高校に上がるとサッカーを辞めてたりする。

日本にクレイジーと言われる程の選手が何人いますか?
イブラヒモビッチみたいな選手はいますか?
ロブレンやラモスみたいなクレイジーなディフェンスができるCBはいますか?
fwやdfは圧倒的に度胸が必要。
日本はサッカー以外の部分がサッカーに影響し過ぎる。

育成に関わってる全ての人に言いたい!

個性を活かして!

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?