見出し画像

フュージョンの新卒研修!その中身と研修中の雰囲気         

こんにちは、フュージョン人事・採用チームのホソミです。
毎年7月1日は4月入社の新卒社員の配属日で、
今年入社のタワキさんタカハシさんもそれぞれ配属先が決定しました。

入社前から選考や懇親会を通して関わり、
入社後も両隣に座ってもらい他愛もない話をしてきた私にとっては、
2人が7月から少し離れた席に座ることに寂しさを感じます…(笑)

さて、毎年新卒社員を迎えるフュージョンでは、
入社後3ヶ月の新卒研修をとても大事にしています。

社員も毎年秋ごろから、4月入社の新卒社員さんが
何人入ってくるのか、どんな人なのかソワソワしだし、
入社後は熱烈歓迎を行います。

今回はそんなフュージョンの研修と
新卒社員を迎えた後の社内の雰囲気をお伝えします。

フュージョンの新卒研修の目的

①他チームの理解

案件ごとに全社でチームアップして業務を進めることが多く、他チームの理解度が提案や業務遂行のレベルにもつながるフュージョンにとっては、社員一人一人が他チームの業務を理解する機会が重要です。

②新卒社員と全チームとの関係づくり

全チームに新卒社員の顔を覚えてもらうこと、全社員と新卒社員が関係性を作る機会にすることで、新卒社員が配属後の他チームメンバーとのコミュニケーションをスムーズに行えるようにします。

③現在の課題を認識する

学生からビジネスパーソンになっていくために必要な課題を自己認識する機会にします。

新社会人として本配属前のフレッシュな時期に全チームのことを吸収し、
社員とのコミュニケーションも図ることのできる研修に、
わたしたちはとてもこだわりを持っています。

研修の概要

研修はビジョン&ミッションのインプットからスタートし、コーポレート部門、ビジネス部門の各チームを周ります。各チーム研修ではそれぞれ課題があり、それを通じてチームの業務に触れていきます。

①代表佐々木からのビジョン・ミッション説明
②コーポレート部門
③ビジネス部門

・アナリティクス・データマネジメントチーム
・エンジニアリングチーム
・オペレーションチーム
・クリエイティブチーム
・アカウントチーム
・マーケティングチーム

オープン日報

研修期間中は社内SNSで毎日日報を記入します。
これはその日学んだことやわからなかったことの発信を通じて社員とのコミュニケーションをするための取り組みです。実際日報には毎日下記のようなコメントがつき、業務のtipsや心構え、参考資料など先輩からの知見、アドバイスが集まります。

「電話対応が苦手」という日報への温かな助言
「タイピングに苦戦」という日報へのタイピングゲームの紹介(選択肢が増え逆に混乱…?!)

研修の合間のランチ会

長丁場の各チームの研修の合間にはランチ会が開催されます。
スープカレー、マクドナルド、中華、お寿司、焼き肉etc
(研修期間中は2週間に1回はご馳走が食べられるので、
新卒社員が羨ましい…)

ケイタリングでスープカレーを注文
真面目に研修と思いきや〇クドナルドが机の上でスタンバイ

おわりに

最後に3ヶ月の新卒研修を終えた2人に感想を聞いてみました。

タワキさん
「各チームを見て回ることで、すべてが一体となってフュージョンの支援サービスを形作っていることを理解できた」

アナリティクスチーム研修のアウトプット

タカハシさん
「自分の課題と直面する機会、自分にはまだまだ分からないことがあることに気づく機会がたくさんあり、これからも努力していきたいと感じます」

クリエイティブチーム研修のアウトプット

フュージョンの将来を担うお二人の配属後の活躍が今から楽しみです…!

24卒採用まだまだ実施中です。
興味のある方は是非エントリーしてください!

フュージョン株式会社の新卒採用・企業情報|リクナビ2024 (rikunabi.com)