見出し画像

クラスって15人以下がいいと思う

小学校、中学校、高校のクラスの人数って多いと思いません?

実は、当時はあんまし思っていなかったんですでも、大人になっていろんなもに触れ、また、学園ドラマを見て、そして高校2年生の自分の体験と照らして思いました。クラスは15人以下がいい。

ドラゴン桜では、1クラス9人。東大専科という特殊なクラス、そしてドラマということもありますが・・・少ない方が仲良くなる確率が高いです。そしてまとまりやすいですね。それは当たり前ですが・・・

私はそれを高校2年生で体験しました。クラスの人数は15名。もちろん最初から仲が良かったわけではなかったですが、だんだん授業や休み時間を経て仲良くなります。担任の先生は初担任だったと思いますが心がひろく理不尽なことは言わない先生でした。でもあんましいいことは言わないんですよね・・

後半はクラスで遊んだり色々してましたね。本当に仲が良かったと思います

大きな理由は女子でTさんという方ですね。私が、今まで出会った中で一番尊敬できる同級生です。自分が30歳になるまでに立派になって1度会いたいって思ってましたがコロナでそうゆう機会もなく、というか同級生とは大学3年くらいから会っていませんし会うことになりそうな誘いは断るか無視していましたのでそんなことになるはずもないのですが・・・

Tさんは、高校2年生なのにもかかわらず人の意見を聞き、そして自分の意見も言える、そしてバランスをとれる方なんです。様々な行事でもめる学年でしたのでそうゆうときにほんと助かりました。(学園祭は文系・理系一緒に行います)そうゆう一面を見て私はかっこいいって思います。この時のこととか一度伝えてみたいですね。ちなみTさんとは、高校を卒業してから1度も会っていません・・・たまにSNSでお見掛けしますがかっこいいです

Tさんがステキな方でしたので男子女子の垣根を超えた仲になったと思います。とてもセンスが良くて面白かったです

で、15人以下がいいと思ってるのは、まとまりやすく、勉強や行事で盛り上がりやすいので目標に向かって頑張れる日々が続きますね。また、先生が見れる範囲の限界が15人な気がしています。特に高校生は心のバランスがおかしくなるときですので無駄なことをできるだけ省けるといいなと思ってます。

クラスは15人以下でクラスがたくさんあるのがいい学校かなと思ってます。対抗意識や理不尽さ、不平等さを学べるので・・・

それでは、次回は高校2年生で経験した学園祭です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?