一番古い記憶

私が覚えてる一番古い記憶は幼稚園です。

自分が大学生になるまでに覚えてる記憶を書き記します

札幌に住んでいた自分はキリスト系の幼稚園に通ってました

私の性格は目立ちたがり屋で騒がしいそして思ったことを口にしてしまう子供(1人っ子)でした。

幼稚園の年中の頃だったかと思います 当時研修に来ていた女性の先生の髪を数本切ってしまったのです。なんで切ったのかは、覚えていませんが面白いと思ったのでしょう。当然次の日に担任?なのかな先生に叱られました。

私は、悪いことをするくせに泣き虫でしたのでガンガン泣いたのを覚えてます。影でこそこそ悪いことをするのではなく正面突破で悪いことをするクソガキでした。でも万引きなどお店のものを盗んだことはありません。人を傷つけるタイプだったと思います。

そして、今回なぜこちらを記したかというと、自分が覚えてることを記すことで今の教育について、また、このときのこれってどうゆうことなどを様々な方に見ていただきご意見を伺いたい、自分が感じていた、感じた昔のことを残したいと思ったからです。

人を傷つけ、叱られ、泣く。子供だからといって許されるものではありませんがこのひとつのあやまちを、今もなお覚えてるからこそ自分に子供ができた時に自分の経験を伝えながらいけないことを教えることができると思ってます

しかし、叱られ泣いたくせには、響いてなかったのです。まだまだこれからも先生に怒られ続けます。

自分が覚えてる幼稚園エピソードは、もう少しあるのでこれからも記載していきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?