見出し画像

不食なんて実はどうでもいいのさ

こんにちは!
お気楽不食者CHIKOTOです♪

最近は不食についてあまり書いていませんねw
なぜかと言うと 自分自身「不食」に興味を失っているからなのです(^◇^;)

不食を止めたの?とお思いでしょうか?
不食は私のライフスタイルとして定着している状態です。

私にとって「不食」は無理も努力も無い私の自然な生き方です。
※わたしのいう不食の定義はコチラ

最近の私の生活は変わらず、お味噌汁の上澄み一杯が基本です。
※私の一日のルーティーンはコチラ

でも目の前に美味しそうな、食べたいな~と思うモノがあれば食べます。
例えば、
美味しそうに焼けた焼き芋。
親指2本分くらい食べると喉がシャッターを下ろすような感じで入っていかなくなりますが(^◇^;)とても美味しいと感じます。

美味しそうなリンゴを勢いに任せ半個食べるとゲップが止まらなくなりますw
そしてお腹がパンパンで苦しくて重い身体になり
数時間以内にお腹が痛くなり下痢に。

そこで「ああ私には物質はもうあまり必要ないのだな~」と思い出させてもらえます。
でも その時の私は食べたかった。
だから食べたい(やりたい)と思った自分の気持ちを大切にしてあげています。
「同じ失敗を何度もする私ってバカ!」とか「なぜ私は我慢が出来ないのだろう」と反省や後悔は一切しません。

起きた事は【今】のあなたの結果ではありません。


以前出した自分の波動(お便り)が【今】たまたま届いたというだけ。
原因と結果は同等(イコール)では結びついていないのです。
地球には時間というタイムラグがある。

今届いたお便り(結果)に、今反省したり後悔しても意味が無いのです。
このお便りは数百年前に自分が自分宛てに出したお便りだったかもしれないのですから。知らんけど~(^_^;)

だから 届いたお便り(結果)
例えば「ドカ食いをしてしまった」

その結果に反省したりせず
「あら そんなに食べたかったのね。」「良かったね。」「美味しかった?」と一旦受け入れ、認めてあげましょう。
だって その結果は他からもたらされたのでは無く、紛れもなく自分自身から(覚えは無くても)自分宛に発送されたものなのですから。

こんなの私は知らない!
私のせいじゃない!と拒否しても受取人は自分しかいないのです。
誰も代わりに受け取ってはくれませんし受け取り拒否も不可ですʅ(◞‿◟)ʃ

様々な健康法について

ヨガ、断食、玄米菜食、運動、自己啓発セミナーetc

みなさん健康になりたくて、美しくなりたくて、成功したくて、覚醒したくて、幸せになりたくて日々頑張っています。
とてもよく頑張っています。

でも一番重要なのは頑張る事じゃ無く
本当に本人が興味を持って主体的に関わっているかどうかが重要なのです。
「誰かが良いと言ってたから」とか「なんとなく」では意味が無いのです。

条件付きで
「健康になるなら」、「幸せになるなら」と我慢してやっているのであれば全て無駄な努力でしか無いのです。


努力して頑張って上手くいかないと「自分はダメだ」と自分を責める。
自分を責めるくらいなら断食なんてやらない方がずっとずっといいのです。

その責めた波動(お便り)がまたいつか自分に低い波動として届くのです。

本当の自分(魂)がやりたい!とおもったことは
結果になんて執着しません。
条件なんて付けません。
ただただ衝動に突き動かされて純粋にやってるだけなのです。

魂が純粋に「不食」を望んだなら
もし食べちゃっても反省も後悔もしません。
失敗(失敗じゃないケド)しても何度でも何度でもワクワクドキドキ挑戦したくて誰が止めようと止まらないのです。

健康になる(痩せる)ために食べるのを我慢したら絶対にどこかで爆発するに決まっているのです。
それが当たり前。普通の人間の反応。

「悪い考え、行動を取り除こう、止めよう」とすればするほど
それにフォーカスしてドンドン大きく育っていくのです。

皆さんにも経験があると思います。
「食べないぞ!」と断食をはじめると普段以上にドカ食いしてしまう。

ネガティブ思考になった自分を
「こんな考えはダメ!ポジティブ思考にならなきゃ!」と抑制するほどネガティブ(自己否定)は大きくなるのです。

少食や不食になりたいなら

小食や不食になりたい!と願うことを一旦止める。
健康になりたいと思うことを一旦止める。

なぜなら 【願うということ】は
今、私はそうではない。
私は出来ないと自分で思っているのです。

もし健康になりたいと思うなら
自分が本当にしたいと思うことだけしてみる。
その方が遠回りなようで反対に健康に近づいているのです。

本当にしたいことが分からない?


凄い立派な事で無くても良いんです。
「一日中、ゴロゴロしておせんべい食べながら映画を観たい」
そんな怠惰で不健康なことは許せない!と思う自分がいると思います。
私も以前はそうでした。
日々、成長するために努力しない人間はダメな人間だと思っていた。

でもなんでゴロゴロしたいと思うの?
それは私の中にいる満たされてなかった子供の私からの願いかも…
子供の頃の私がやりたかったのに我慢してたことかもしれません。

実はこんな風にゴロゴロしたいのに我慢していたわたし

一旦 自分の望み、願望、寂しさ、苦しさ、悔しさを全部受け入れてあげる。
全部まるごと受け入れられて、許されて安心して満たされたら
はじめて本当の自分がやりたい事が見えてくるかもしれません。
見えなくても良いしねw

そういうわけで
なぜ不食について筆が進まなかったのかという理由は

様々な健康法も不食も本当の解決策では無い!
まずは自分を許し自分を大好きになる。
そっちの方が大事なんだよな~と思うのです。

スピリチュアル翻訳家の第一人者山川亜希子さんの自分を大切にできるようになる本です♪


私の場合
私の魂が不食を望んで
誰がなんと言おうと耳を貸さず不食に一直線に突っ走っていきました。

でも私が不食でこんな風に変化したよ!こんなに変わったよ!などと発信することで反対に誰かに焦りや苦しさ、劣等感を募らせてしまっているのでは無いか
と少し想ってしまう今日この頃なのです。(^◇^;)

私には私の学び
あなたにはあなたの学び

誰とも違ってみんな素晴らしいのです。

自分が心地良い
安心できる
そんな状態でどうぞいてください。
頑張れば頑張るほど理想は遠ざかっています♪


お気楽不食〈完全版〉が本になりました!!
食からの解放
囚わない自由な生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?