アクセルをトゲトゲにする

月曜。
先週仕事を残してきたわけではないのに、なんだか一日中ずっとばたばた仕事をしていて、忙しかった。
子供が土日ずっと鼻血混じりの鼻水を垂らしていて、おそらく中耳炎になっている。早退して病院に行きたかったのに、無理だった。
悔しいので5分だけ早く会社を出た。

昼間、尊敬する他部署の先輩に次やる仕事の相談に乗ってもらい、ついでに一緒にお昼を食べた。
丁寧に準備をして、熱意を持ってやった仕事が褒められた。
たくさんの人に届かないかもしれないけど、じわじわ広がれば良いし、何より自分のためになった仕事だったと思う。

ただ全部の仕事を丁寧にやるのは難しい。
ぐりことラインをしていたとき「大きな仕事に気持ちが行きがちだけど、小さな仕事の積み重ねを大事に」と話してたけど、難しい。

先輩は自動運転や自動ブレーキ関連のことに取り組んでいるそうだ。
いまの自動ブレーキは止まっている時に作動するので、アクセルブレーキ踏み間違えで起きた池袋の事故のような場合の対応は非常に難しいらしい。

そもそも、隣り合ったアクセルとブレーキを目視せず同じ足で踏みわけないといけないって、結構大変だと思う。(免許取るとき怖かった)
「アクセルはトゲトゲにするとか、踏み心地を変えるのはどうか」と結構本気で提案したけど、笑われた。
別れた後にだめ押しで「アクセルトゲトゲ案」を会社のメッセンジャーで送信した。
踏むたび足つぼが刺激されて健康になるし、いいと思うんだけどなあ。

#自動ブレーキ #自動運転 #中耳炎 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?