見出し画像

さいちの断食計画

断食をしてみようと思います。
きっかけはなんかで断食体験談を見たことやったと思います。定かではないですが。あてくしはご飯大好き人間でございまして、昼過ぎに起きようもんなら朝飯食うチャンスを逃した〜と少し悔しくなりますし、朝飯を食おうもんなら、食い終わる頃に昼飯のことを考えそうになって、「やばいやばいあほやないねんから」と思い無理やり来週のバイトのシフトのことを考えようとしたりします。
そんな人間なのでおそらく乳児の頃に食い初めでタコをしゃぶった時から飯を食い続けてきました。
忙しい日でも隙間でおにぎりをぶち込むし、風邪をひいてもおかゆを少しはねじこむといった感じで食事をとることをなぜか必ず欠かさず暮らしてきました。
 
芸人になってから貧にはなりましたが成熟した日本社会では200円で満腹になることが可能なので

ごつ盛り、ペヤング、どん兵衛特盛


のカップ麺三種の神器で腹をぱつぱつにし続けてきました。
貧な人間が腹をぱつぱつにするには財政的にPFCバランスなどを考える余裕がないので炭水化物に食事を一極集中させる必要があります。野菜や肉や魚と炭水化物をバランスよく摂るということは貴族の嗜みでございます。カップ麺三種の神器は言わずもがな、自炊でもパスタ茹でまくり、冷凍うどんチンしまくりが貧腹パンの最強の一手なのです。


したがって食事の質はよくないものの
ここ最近ずっーーと満腹で過ごしてきているわけです。いつもなんとなくお腹が減っているような気がするので食事を摂っていますが、本当の空腹を長らく感じてないような気がしました。高校の2限終わりに襲いかかってきた猛烈な空腹感はもう思い出せない、大人になって不自由ながらも自由に生活を送っているので生ぬるい空腹感でだらっと飯を入れてるように感じました。そこで本当の空腹を感じたい、お腹ぐぅにしたいと思って断食をやっちゃおうというわけです。

断食について調べてみたところ
断食のメリットは

・デトックス効果
・腸内環境の改善

などがあるみたいです。
正直なところ自分としてはそないにテンションが上がる項目ではなかったんですが、詳しく見てみるとどうやら現代人の食生活では胃腸を酷使していることが多く消化に多くのエネルギーを費やしており、断食すると胃腸が完全に休めるので嬉しがるというようなことらしいです。あてくしは飯をめちゃくちゃ食いますし、お酒も飲みますので胃腸さんにとんでもない負担をかけ続けてきたことになります。自分はストイックな性分なので二日酔いでしんどいからあえて油そばをぶち込む(あえての意味はわかりません)といったように自分にも胃腸にも厳しく過ごしてきました。にもかかわらず胃腸君は一つも文句を言わず毎日毎日、昼夜問わず不規則に運ばれてくる飯と酒のタスクを処理し続けてくれました。泣きそうです。とんでもない雇用主やんおれ。
よくこんな無茶振りを許してくれた、そして壊れずに健康でいてくれた。あなたたちに勤続休暇を与えたい。連休をあげます。
沖縄とかにいってください。3日あるので弾丸韓国旅行も視野に入れれますね。熱海でのんびりもいいんじゃないですか。



色々書きましたが
・本当の空腹を知りたい
・胃腸に休暇をあげたい
ここらへんが断食をしてみる理由です。

やってみておもろかったらたまにやってもええなとおもてます。


断食の期間は3日にすることにしました。
2日じゃ物足りひん気がするし、1週間はもうふざけているやんと思ったのでちょうど良さげな3日にしました。
3日気合で飯食わんだらええならすぐやろうと思ったんですがどうやら断食には準備期間と回復期間があるとのこと。

・準備期間(2.3日)
断食に備えて、消化にいい飯を食べて、少しずつ胃腸の負担を減らす期間

・回復期間(3日)
断食後は胃腸が空の状態になってるため負担をかけないように消化のいい食事を摂り胃腸を慣れさせていく期間。

いや!!!もう!!!!!!!!!!
9日やん!!!!ほぼ!9日断食してるみたいなもんやん!!

準備期間も回復期間もおかゆやらサラダやらバナナやらしか食うたあかんて!!9日断食やん!


嫌すぎ!
長すぎる!って!おい!!!!





やられました。
一気にだるくなりましたが、
準備期間と回復期間は断食においてとても重要らしいのでせっかくやるからにはちゃんと手順を踏んでやろうと思います。

さらにアルコールはもちろんタバコもよくないらしいので9日間は禁酒と禁煙になりました。禁酒は覚悟してたけどタバコもいかれたのは厳しい〜〜〜〜〜〜〜
でもいうても9日間だけなのでがんばります。


○準備期間
4/30〜5/2


おかゆやらバナナやらサラダなど


○断食期間
5/3〜5/5

水、塩舐め、野菜ジュース、ポカリらへん

※本来は酵素ドリンクなるものが推奨らしいが高価なため断念


回復期間
5/6〜5/8

おかゆやらバナナやらサラダなど


ざっくりこんな感じでやってみます。

ばり健康やん


安価で出来るアクティビティ
断食

終わったらどないやったか
また書いてみます。

うわぁ〜〜〜
もう飯食いたい〜〜〜


あざした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?