見出し画像

【島根】化粧水のような温泉!2泊3日で出雲縁結びの旅と水木しげるロード

縁結びで知られる出雲大社
化粧水のような玉造温泉など、
島根県は女性が楽しめる観光スポットが満載!
今回はそんな島根観光の記録です。

1日目:東京→島根

飛行機で出雲空港へ
7:40 東京発→9:05 出雲空港着
→空港にてレンタカーをピックアップ
さっそく世界遺産 石見銀山へ!

石見銀山ロードをサイクリング

島根の町並みを楽しみつつ、石見銀山手前のパーキングへ到着。
目の前のお店でレンタサイクルをして
石見銀山ロードを気持ちよくサイクリング!

古き良き日本住居がたちならぶ道

開放感溢れる景色。
情緒溢れて、とっても綺麗です!

お昼はまったりこちらで。
古民家カフェ 群言堂本店

東京駅のKITTEにもお店がある群言堂にて、
古民家カフェの雰囲気を楽しみながらのランチ。

お腹を満たした後は、いよいよ遺跡内へ!

石見銀山遺跡

全部ヒトの手で掘ったの?と疑ってしまうほど、凄すぎる!
(写真撮るのをわすれましたあああああ涙)
遺跡はもちろん、この地帯の景観も含めて世界遺産に登録されています。

遺跡内は狭いので頭上注意!
ちなみに、私はご褒美に買ったサングラスを頭につけながら頭突きしました。。。涙

石見銀山付近のお宿 玉井別館に宿泊

仲居さんがとっても丁寧で親切。
細部まで行き届いたおもてなしに大満足!

化粧水と言われるほど
美肌効果が期待される玉造温泉はもちろんのこと、
1Fには珍しい5種の足湯まであります。
気持ちよさ格別です。
足ツボに激痛が走る小石ゾーンもあるので
お試しあれ!

2日目 足立美術館

美しい日本庭園として海外からのファンも多い綺麗な景観。
庭師さんたちがアイデアを出し合ってこの美しさを保っているのだとか。
大きな松の木も手作業で植え替えるというのだから驚き。

うちのお庭もこんな風になったらいいなぁ。笑
ちなみに知り合いの職人さんが、絵画の縁を作っています。
是非、裏方さんの作品も見てみてください。

ゲゲゲの鬼太郎ワールドへ

足立美術館より車で50分ほど、せっかくなので隣の島根県にも寄ってみることに。
ゲゲゲの鬼太郎で知られる「水木しげるロード」がお目当てです☺︎

町が妖怪一色。
なにこれ怖いっ!というのから、
このちんちくりん。可愛いな。というものまで。

鬼太郎のチャンチャンコを着ている小っちゃい子がわんさか☺︎

水木しげるロードは鳥取県の港町。
海鮮が美味しいということで、ランチは海鮮丼を頂きました。

国宝 松江城

ちょうど水燈路のイベントを開催中。
間近で職人さんの作業を見られる貴重な時間を過ごせました☺︎
立派な天守閣からの眺めも良いです。
お城あるあるですが、ツルツル材質の急な階段にはお気をつけを!

3日目 出雲大社

縁結びの神様を祀っているため、
大勢の方が参拝に来られる由緒正しき出雲大社。

その前に縁切りをしたい方は、出雲国三大社である佐太神社へ。
出雲大社よりも小さい神社ですぐに参拝ができます☺︎

さいごに

世界遺産といえば、どこか敷居が高そうです。
しかし石見銀山は、実際に中に入って体感する事ができるのでとてもオススメです。

島根県は全国で47番目に有名な県らしい。
(そんなポストカードまである。)
しかし、そこを面白おかしくPRしているところが
島根県の良いところ。

次回は、寝台列車と路面電車を使って
のんびりと深掘りしたいですね。

最後に島根県から見る日本海をどうぞ☺︎


よろしければサポートをお願いします。Machi Cafeカフェラテ代として活用させていただきます!って言ったら誰かしてくれるのかな?