見出し画像

この世界は曖昧で未来は変えられる

私はとても曖昧な世界を生きていると感じる。

昔から記憶力だけは自信があったのに、いつの頃からか他人と記憶が噛み合わないことが多くなった。

その原因として思い当たることがある。

普段は夜中の2時を過ぎても眠れないほど不眠症気味なのに、半年に一度くらいおかしなイベントが訪れる。

不意に急激な眠気に襲われると全身から力が抜けて、日付を跨ぐ事も出来ずに気絶するように眠ってしまうのだ。

そのまま異世界なのか未来なのか、わからないけどリアルな夢の世界を生きて戻って来たり、朝目覚めると現実の一部が書き換わってしまう。

亡くなったはずの芸能人が生きていたり、有名人が全くの別人になっていたりもする。

先日も物凄い眠気から目覚めた後、以前から気になっていたお寿司屋さんを予約しようとお店の情報を検索したら、大将が全くの別人になっていた。

眠りにつく前は、寡黙で真面目そうな方だったのに、朝目覚めたら陽キャな大将に変わっていた笑

顔も骨格も体型も全くの別人。

お店の評判や大将の経歴に変わりはなかったが、以前は見かけなかったメディアの記事がたくさん現れた。

実際に行ってみると、気さくな大将のおかげで、そのお店では楽しい時間を過ごすことが出来たので、結果的には良かったのかもしれない。

またある時は、私が何年も使ってきた目薬の本数が6本入から4本入になっていたこともあった。

最近やけに目薬の減りが早いなと思って気づいたのだ。

Amazonの購入履歴を調べてもずっと4本入を買っていたことになっている。

物価高で本数が変わったのかと思い、製薬メーカーのリリースを調べたら、発売当初から4本入りだったことになっていた。

書き換わる現実を選べないところがこのイベントの難点だ。

天日矛(あめのひほこ)さんのYouTubeチャンネルでたくさんの人が同時に世界線を移動している話が取り上げられていたのだが、ここで紹介されている違和感も当てはまる。

私の場合、その後もかなり近い世界線を少しずつ移動してるのではないかと感じている。

山田洋次監督が亡くなって吉永小百合さんが葬儀に参列されたニュースが流れた数ヶ月後、今度は山田洋次監督は今も現役で映画を撮り続けているというニュースが流れてきたことがあった。

この時だけは、どちらも私のパートナーと一緒に観ていたので、2人で顔を見合わせた。

私に起きる不思議な現象を普段は誰にも話せないのに、共有出来る人が居て、嬉しい瞬間だった。

そしてまたある時、眠気に襲われ行った世界では、東京が復興していた。

何が起きたのかはわからないが、恵比寿駅が跡形もなくなり、恵比寿から広尾に向かって全く新しく低い建物が立ち並ぶ小綺麗な街になっていた。

復興前は大企業で重要な役職に就かれていた方が、仕事を辞めて自然農法のレストランをオープンさせたという事でお店に遊びに行く場面を見せられた。

その方のように、復興後は多くの人が本当にやりたい事に目覚めているような感じで、今より街を歩いている人は少なかった。

眠りから覚めてこちらの世界に戻ってきてから、復興って何?東京が復興するわけがないから異世界にでも行ったのかなと思っていたけど、2025年7月問題(たつき諒先生の予知夢)やこれから起こる地震や停電や戦争の噂が聞こえてくると、あれは未来を垣間見たのかもしれないなと思ったりもした。

しかし、未来は曖昧で簡単に書き換えられるものでもあると思う。(実は過去も書き換えられる)

そのためには、毎日自分で自分の機嫌を取り、今この瞬間を楽しむことが重要だと思う。

楽しい世界を選んでいれば、楽しい世界線に行けるはず。

未来が不安だったら防災グッズを準備して安心すればいいし、何かが起きたらその時に生き方を変えてもいい。

自分がどの世界を選んで生きて行くのかが一番重要なことだ。

という事で今日も私は自分の人生を楽しんでいる。

無理したり頑張ったりしないで、疲れた時は料理もサボるし、お菓子やカップラーメンを食べてゴロゴロしたりもする。

(現実を生きるリカちゃんの休日が自分と同じでびっくりした!)

週5で行ってたジムも本当に行きたい時だけ行くようになったらストレスが減って勝手に痩せたし、頑張れない時は、周りの人に甘えたり助けてもらったりもする。

こうあるべきみたいなものから自分を解放してあげると、人の事が気にならなくなるし、不思議なことに仕事をサボっても怒られなくなる。

サボります〜て言ってちゃんと許可をもらうし、やる時はやるし、やるべき事は期日までにやりますのでご安心を。

最近SNSで自分と違う意見の人にわざわざ絡みに行って自分の正しさを証明しようとしていたり、気に入らない配信者の悪口を言ってる人をたくさん見かけるけど、嫌なら見なければいいじゃんって思う。

嫌いな人のことを考えてる時は幸せから遠ざかるし、ストレスを感じてるはずだから、そういう時間を減らしていくだけでも、未来は今より明るくなると思う。

今お金に困ってる人も、どこかでお金のない自分はダメだと思い込んでいるのかもしれない。

もしお金の流れが滞ってる人が居たら、物欲は一旦置いておいて、お金が無くてもどうにかなる、自分は大丈夫だと一度安心してみて欲しい。

たとえ貯金があっても将来を不安に感じて、もっとお金が必要だと苦しくなってしまったら、どんなにトイレ掃除をしてもお金に感謝しても、何故かお金が消えていってしまう現実を引き寄せる。

逆に貯金がなかったとしても、心の中に安心感があると、無いはずのお金が湧いてきたりするんです、本当に。

結局のところ、良い未来を作りたければ、今この瞬間を良い気持ちで過ごせるように心がけようねってことです。

やりたい事があれば、それを楽しめばいいし、やる気が出ない時は、やる気が出ない状況を楽しめばいいです。

辛い時は、もうこれ以上頑張れませんと降参するのも良いです。

大切なのは自分の気持ちと心地よさです。

私たちが肉体を離れる時、お金は持っていけないけど、全ての経験は宝物になります。

悩み苦しむことさえも素晴らしい経験です。

順風満帆な人生を送ってる人もいいけど、どん底から這い上がった人の話に惹かれたりしませんか?

なので、困難を経験したい人は、困難な世界を選んでも大丈夫です。

私はその経験は人生の前半でもう十分味わったので、これからはイージーモードで行きたい派です。

皆さんはどんな未来を選びたいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?