浅倉透さんに「Speechless」という歌を歌って欲しいという気持ち

画像6


こんにちは、むらさきいもと言います。アイドルマスターシャイニーカラーズのユニットnoctchill(ノクチル)の1人、浅倉透さんに内田雄馬さんの『Speechless』という歌を歌って欲しくて筆を取りました。この記事を読む方は浅倉透さんとW.I.N.G.を駆け抜けたことがあるという前提で書いていきます。妄想もたくさん入ります。では行きます。

↓リンク

https://youtu.be/N3pHIKgwsA4


まずは1番Aメロから。


震える指抑えて 弾く音色の向こう君が
手を差し伸べてくれたあの日
同じ夢をきっと覗いたんだ


僕の中でシャニマスP(以下、シャニP)がジャングルジムに登ろうと浅倉透さんに声をかけたのは道路を挟んでという状況です。
ジャングルジムに登りたいけどどうしようという迷いのこもった浅倉透さんの震える声の向こう、シャニPくんが「俺が、いくからさ!」と伸ばした手を見て彼女はジャングルジムに登り、てっぺんからの景色を、忘れられない夢を覗いてしまったんだぁ…

画像1



1番Bメロ


憧れは遠くて 現実に打ちのめされて
でもこれしかないから
感じる指先 音を重ね サイレントの果て


ずっと見ていた夢に、憧れにまた会えたけど肝心の彼はそのことを覚えていなくて、自分と何も言わなくても通じ合っているという思い込みに裏切られ…それでもあの日見たものは世界中どこを探してもこの場所にしかなくて…お互いがお互いに気持ちを伝えて、想いを重ねた先にあるものを見つけて…


1番サビ

Speechless 心奏でよう
五線譜に揺れてる 僕の気持ちにも 君は気づくのかな
in the air 僕と君の音が重なる時
忘れられない衝動に 響くカーテンコール


………………言葉を伝え合うことで気持ちが重なって、その先にあったもの、轟く歓声、鳴り止まない拍手、もう一度!という声、そして心に刻まれたその全て………全部を持って彼女は何度も何度もステージに立つんだ……………


浅倉透さんにSpeechlessを歌って欲しい…


2番Aメロ


うまくいかない日々が 夢中にさせてくれた at the time
ノートの中は今もevergreen
何一つ気持ちは変わってない


ノートの中に書かれた言葉、想いはずっとずっと変わらないもので彼女の中にまた残り続けるもので…新しく増えたたくさんの想いを抱えてもそれらは変わることなく続くんだ…

(evergreen:常緑樹、転じて時を経ても色褪せることのない不朽の名作)


2番Bメロ

1秒が長くて 気後れしてしまった時も
いつも君は笑うんだよ
楽しんだもの勝ち この瞬間が終わらないように


人生が長くて辟易したことがあった彼女だっだけれど、「透にも、その嬉しさ感じて欲しいんだ」「のぼっていくの、いいことだからさ」「長いなら、嬉しいこと増やそう」と、彼から言葉をかけられる。人生長くても、それ自体を楽しむ、その道のりで見つけたものを大切にする、そんな言葉を。

画像2


2番サビ

Speechless 想い溢れた
名前もないけれど 守っていきたい 守らなきゃいけない
in the air 僕と君の音が繋がる時
明日へと続いていく


浅倉透さんが感じたものは彼女にしかわからない、彼へ抱く気持ちがなんなのかわからない、それでも伝えることで知ることはできる。「一緒にのぼる嬉しさとか」その気持ちが確かに繋がった2人はこれからも長い、長い人生を一緒にのぼっていくんだ…

画像5

画像4



Cメロ


素直になれたなら ひたすら向き合うしかないから
僕は僕にしかない 音信じて


通じ合っていると思っていた人には自分の気持ちが伝わっていなかったことを知り、自分の気持ちを伝えるということをし始めた彼女。忘れられない思い出の人としてでなく、アイドルとプロデューサーとして伝える想い。彼女だけの持つ想い。


ラスサビ


Speechless 心奏でよう
五線譜に揺れてる 僕の気持ちにも 君は気づくのかな
in the air 僕と君の音が重なる時
忘れられない衝動に
いつか音に触れて涙溢れる時
君と見たあの夢は 響くカーテンコール


送りあった言葉、伝わった気持ち、それら全てを胸に抱いて立つステージ。遠い過去に見た夢は何なのかわからない。それでも今アイドルとしてプロデューサーとして彼らが見るものは一面に広がる光の海で……

画像3



通じ合っていると思って、でもそんなことはなくて伝えないとわかってくれなくて、それならと気持ちを伝えてはじめて、やっと、やっと掴んだW.I.N.Gというステージ。どこまでも広がる光の海の中羽ばたいた浅倉透さんが、それでもずっとずっと心の中に残していた気持ち、伝えることで知ってくれた彼に対して最後の最後に抱くものがSpeechless、やっぱり言わなくても通じ合っていて欲しいなという切ないまでの願いだったらめちゃくちゃ愛おしいなって……………………………そんな気持ちです…………………………………………



浅倉透さんに「Speechlessーを歌って欲しい………あとnano.RIPEさんの「面影ワープ」もちょっと歌って欲しい…(夏に見とれてた ふたり歩いた帰り道 二度と戻ることはない でも消えない模様)



【オマケ】
芹沢あさひさんに歌って欲しい歌は大黒摩季さんの『Anything Goes!』、FIELD OF VIEWさんの『渇いた叫び』です。(Anything goes! その心が熱くなるもの 満たされるものを探して)(渇いた叫びが 挫けそうな胸を突き刺す 君を誘って世界を見たいな 誰にも出せない答えが僕の中にある)


樋口円香さんに歌って欲しい歌はAqua Timezさんの『世界で1番小さな海よ』です。(すすり泣くような風を伴奏に アイノウタを響かせたよ 誰かに聞いて欲しいのに 誰にも聞こえない声でアイノウタを響かせたよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?