見出し画像

GWの体調不良~病気にならないとわからない?懲りない女の話

GWの前半、風邪を引いた。
4月の半ばくらいから風邪を引いていた夫にうつされたのだ!!(間違いない!)
最初は悪寒、喉が痛くなって微熱。咳も鼻水もないけど頭痛がする。熱は一向に上がらず、体の中にこもってる感じがして、ひたすらだるい。そのうち味覚障害にもなった。
GW中、しかもだるいとあって、病院には行かず、ひたすら寝ていた。

昔習ったホメオパシーのテキストを引っ張り出し、ホメオパスさんのHPを見まくり、レメディも購入し、あれこれ試してようやく味覚障害が治ったのが先週、3週間ほどかかった。代わりに咳、少し鼻水、だるさや熱っぽさは少しあるけど、フツーに家の事したり、ごはんを美味しく食べられるのはありがたい。。

病気をしてからというもの、「体のメンテナンス」にはお金がかかる。
通院はもちろん(健康保険のお陰で自己負担は少ないものの)、漢方、ホメオパシー、サプリ、食生活もなるべく無添加のもの、自然由来のもの、となると、毎日取るものなので結構な負担だ。がん治療直後はかなり気を遣っていたけどなかなか続かない。(小麦抜き生活もかなりゆるくなってる、、)

初めて行く病院で医者がイマイチだと行く気をなくすし、”良い”病院を探すのも難しい。そもそも、もうあまり”薬”に頼りたくないから、ますます足が遠のく。

そんなこんなで、『体が資本』『健康が一番大事』だとわかっているのに、後回しにしてしまう。

  病気したしな、、年だしな、、更年期だしな、、
と、”慢性的な不調”を、しょうがない、こんなもんだと思って日々過ごしてしまったけど、今回のようにやりすごせない”超絶不調”になると、”健康”の優先順位が上がるよね!

なんとなく、”なあなあ”でやり過ごしてきたこと、なんとかなってきたこと、”向き合わずに済んできたこと”、って誰でもあると思うんよ。
がむしゃらに頑張らなくてもなんとかなった分野って、ある意味”強み”だよね。
実際あまり気を使わなくても元気な人はいるし、お金で苦労したことないな~とか。

でも、深刻な病気になったとか、借金でどうにもならんくなったとか、大きな決断をしなくちゃいけなくなったとか、
もしかしたら、その分野に「いよいよ向き合わなくちゃいけない」とか「優先順位を上げなきゃいけない」時なのかもしれないね。

まあ、ワタシはがんを経験したにも関わらず、健康の大事さを重々承知にも関わらず、後回しにしたツケがきたと思っております!ハイ!(ちゃんと体のことにお金を使おうってコトね!あ、定期検診にはちゃんと行ってるのよ!)

なので、ホメオパシー相談と漢方外来には”最優先で”行こう!と思ってる。
あと、絶食生活のお陰で5キロ痩せました!!!
(悪いことばかりじゃない、いいこともある!)

ふっしーでした。おしまい。(と言いつつ続く)





いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛