見出し画像

内観してみた⑧~才能が無くてラッキー?

今年参加した内観オンライングループで、私が実際にやったワークや、個人的にスピリチュアル系の動画を見てやったものなどの一部をシェアしています。

”何か”になったら自信がつく

自分に自信が無くて悩んでました。今も自信満々じゃないけど💦
でも、子供のころから自信が無かったわけじゃないんですよね~、たぶん。子供のころは絵が上手いって褒められたし、学生時代はアホで全然モテてなかったですけど、特に悩んでなかったんですよね。

でも乳がんになり、起業セミナーなんかに出るようになって、世界が広がって、周りの人たちと自分が違いすぎて、自分に自信が全く待てなかったです。とくに、働いてない、何もない自分。

何回か書きましたが、パワハラ父について。私は父も憎かったたけど、子供がいたから離婚できないとか何も言い返せない、弱い母が許せませんでした。情けない気持ちのほうが強かったですね。絶対母のように生きたくないと思ってるのに、現実は、得意も好きなことも何もない、家事も苦手でモヤモヤしながら毎日を過ごしている自分が嫌で、母親と同じ生き方をしていることが嫌でした。

内観して、もう母親に同じような人生はいいや、自分のやりたいことやる!って決めた後。さて、改めてどうしたいか?を考えたとき、
・働きたくても自信が無い
・やりたいことがあってもお金が無い
・セミナーに行きたいけどお金が無い  ……

このときはまだ、
お金があればセミナーなどに行けて→何か学んで、何かの職業に就いて→自信がついて→稼げるようになる→それでさらに自信がつく→お金ができる……と、思ってました。
でも何かを身に着けようとしてたけど、全然できなくて、できる人はたくさんいて、劣等感で結局自信は無いまま。

専業主婦のメリット

母親のことがあって、”自分らしく働く”ってことが怖かったってわかった。それに気づいて手放して、それでもまだ「やるぞ~~!!」って気になれなかったのは、

”専業主婦”でいれば、能力の無さを露呈しないで済むから!
才能が無いせいにしてたら、挑戦しなくて
(失敗せずに)済むから!

夫のせい、環境のせいにして、「しょうがないから専業主婦やってます」の体でいたけど、能力や才能が無くて、働く自信も無くて、働いてみたところでどうせうまくいきっこない!って言う怖さを隠すためでした。
私の場合、この「働く」は、あくまで「起業」のこと。
「好きなことで働く=起業」って単純に考えていたので、パートやアルバイトなんて意味ないじゃん!特にとりえもなくて「起業」できるレベルじゃないって、もう~~~負け組じゃん!って思ってた!!失礼すぎる💧

好きなことで働く=起業って短絡的な発想!
なんで起業にこだわるんだろう?自分の理想の働き方ができればいいじゃん。「起業ありき」じゃないよね。
好きなこと見つければいいじゃん。それ、仕事にしなくても、趣味でもやればいいよね。「お金になる、仕事になる」目線で考えすぎ!まずやってみる。やってみてから考えればいい。


って本当に思えるようになりました。腑に落ちた感。

あともう一つ気づきがありまして。
姉たちにずっと「羨ましい、ズルイ」って言われてたんですよね。
旦那さんがいて、子供もいて、仕事も好きなことで楽しくやってるって、「私だけいい思いしてたら、嫉妬される、家族から仲間外れになっちゃう」っていう恐れもあったんです。
だから、病気になったり、がまんして専業主婦でい続けることで、「ほら!嫉妬されるほどよくないよ!病気だし、仕事もできないし!ね!仲間でしょ?」って言いたかったんだと気づきました。
いや、もういいわ。。いらんわ。足並み揃えなくていいや。

もし何か、「変えたいけど変えられない」的なことにブチ当たったら、
「そのままでいることで何か得してないか」
「そのままでいるメリットはないか」
考えてみてください!

ちなみに!今も専業主婦ですが、家族のために苦手な家事やって結構すごいじゃん💛って思ってます!(家事のスキルは低いけど笑)







 

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛