見出し画像

「引き寄せがうまくいかない!」前編~今の状態で選ぶ

「風の時代」、グレートコンジャンクション、価値観が覆るとかなんとかって、スピ好き&占い好きの方じゃなくとも、去年から耳にしてると思うんですよ~。
新年ですから、占い関係はこの時期多いと思うんですが(もちろんチェックします!)、それにしてもYouTube、TVなど、結構多い気がしません??(私だけ??)。

時代の転換時期にしても、、なぜこんなに”引き寄せ”や”宇宙””神様””波動”などの話がわんさか出てるのか。
結局、みんな同じようなことを言ってるのに(自己受容、感謝、手放し、願う&決める、心地よく過ごす、直感を信じる)、次から次へと出てくる。
なぜか。
それは万能なようでそうでもない。成功法はそれぞれ人によるから。
まさにコレ↓

(↑ 去年の記事ですが、ごもっともです、な内容なのでぜひ!)

とりあえずやってみるけど、現実変わんなくて、違うものに手を出す。
ハイ、それは私です(笑)
引き寄せ難民だった私の場合、↑ワタナベ薫さんのブログの分類を参考に、今までどうだったか書いてみました。

①引き寄せ系=思考、感情が現実を作る
・外国の著者の本はピンとこない。「ザ・シークレット」とか。
 翻訳の言い回し(文章?文体?)が合わない(でも最近は今さらながら
 「エイブラハム」読んでる)
・そもそも「いい気分でいる」ことが難しい
・ネガティブ思考寄りだから、一時的にやる気になっても元に戻る💧

②キラキラ起業女子系=ゆるく、自分が楽しめばいい💛
・提唱してる人=カリスマ&とりまき集団のように見えてしまい、見ていて恥ずかしさが芽生える(一緒にトイレに行く女子の感覚)
・自分とは別の人間のように思えて、全く共感できない

③スピリチュアル系=そのままでいい、ありのままに生きる
・なかなか「ありのまま」を好きにになれない
・いやいや、変わりたいんですよ、もっと変化したいんですよ!

④コーチング系=目標決めて行動あるのみ!
・目標と現在地の差を目のあたりにして凹む
・計画を立てること、逆算思考が苦手で全然できない
・できないことに凹む、もしくはできないこと慣れてて変わらない

今の状態にしっくりくる

「今はダメだから何とかしたい!」っていうマイナス状態にいることを認識する。「エイブラハム」に”感情のスケール”っていうのが載ってるんですが、それがわかりやすいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①マイナスな状態←今の自分に自信が無い、環境のせいでうまくいかない

内観して、本来の自分が何が好きで何が嫌いか、何が大切で、何を求めてるのかを知る(いらないモノは手放す)。それを少しずつ出していって本音で生きる→周りにも受け入れてもらえる→自分に自信がつく、っていうことを繰り返していく。
そんで、「このままのポンコツな自分でもまあいっか。この現実は自分が作ってるんだ〈受容〉」って思えるようになって、ある意味「諦め」がついて、やっと現状に〈感謝〉の気持ちが湧いてくる。
この辺で「でもこうなりたいんだよな」っていう〈願い〉が出てきて、だんだん前向きになってくる。

②フラットな状態←今のままでもまぁ幸せだけど、でも変わりたい、もっと理想へ近づきたい

日々はなるべく〈心地よく〉過ごす。一進一退、まだ波があるから、当然ネガティブになる時もある。そういう時はひたすら〈受容〉、かつ現実的に、目の前のことをやる。嫌なことが起きても、「この現実は過去の自分が作ったモノ、タイムラグ」と思えるようになる。無理せず、ポジティブになれなくても、必要以上にネガティブに引っ張られないように切り替える。〈願う&決め直す〉を繰り返す。

③ポジティブな状態←少しずつ現実に変化が見えてくる

全てがいい状態とは言えないけど、少しずつ上向き感がある。現実が変わってなくても心理状態が落ちついてる。〈直感〉で動ける割合が増える。自分で〈心地よく〉できる。それを周囲の人にも還元したくなってくる。
〈行動〉したくなってくる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は今は②かな、③に入ったかな?という状態です。

ゴリゴリの①ネガティブスタートだったので(笑)、最初は”内観”が主軸。
”引き寄せ系””スピリチュアル系”にあるような、マインド系ワークをやってました。私は読書が趣味なので本から入ったけど、スピ系YouTuberさんもたくさんいらっしゃるので、「しっくり馴染む」方の方法をやってみるといいかと思います。
②の状態にならないと、「やってみようかな」って気力が起きないので、”コーチング系”はキツイかもしれません(得意な人はいいんですけど)。
私は最近になって、やっとコーチング手法を取り入れる感じです(とは言っても、相変わらず苦手なんで計画はざっくり。できなかったらいいやみたいな(^^;))。

皆さんも 今どの状態にあるか考えて、なるべく抵抗が無いような、しっくりくるようにカスタマイズして取り入れてみてください💛

私のようにネガティブ思考強めの方にはこちらがオススメ!




いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛