見出し画像

不安の正体と対処法

日々の生活の中で「 不安 」に感じることは誰しもあると思います。
受験、就職、結婚、子育て…
関わる人の数だけ「 不安 」はあるものです。

では、なぜ不安を感じてしまうのでしょうか。

結論は「分からない」からだと思います。

結果がどうなるのかわからない。
他の人がどう思っているのか、どう感じているのかわからない。
これが正解かどうかわからない。

基本的にはわからないから怖くて、不安でたまらないのです。

ではどう対処すればよいのか

「分からない」ことを分かるようにするのはちょっと難しいですね

なので大切なのは「想定」だと思います。

考えられるだけのすべての行動パターンと思考を想定しておきます。
事前に一日のスケジュールをシミュレーションし、
そのうえで起こりうる可能性のある事柄をできるだけ出し,
それに対する対処法を考えます。

かなりカロリーが高く、負担も大きいですが、
何もしないより、何か想定しておいて対処法を持っている方が
不安も軽減されると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?