見出し画像

ずっとついてくる友達

普段の生活を送る中で、

”ずっとついてくる友達”がいる。


この人を(Aさん)とする。

知り合ってから少しの間は何とも感じなかったのだが、
毎日のようにそれが続くとストレスになってくる。

学校での教室移動やトイレ、
買い物、先生へのちょっとした用事でさえも
その人には目的はないのにいちいちついてくる。

それを当たり前のような顔でやってくるので、
めんどくさい。

別に揉めたりしたくはないので、
やんわり、半分冗談のような感じでやめてもらえるように伝えても、
まったく気づくことはない。

そして当然のようにスマホを覗いてくる。


これはマジでやめてほしい。

友達とLINEをしていても、
「それだれ?」と聞いてもどうせわからないのに
聞いてくる。

100歩譲って異性がこのような感じで接してきているのであれば
まだマシなのだが、
これが同性だからキツイ。

そして極めつけは、

こういう人に限って話が面白くない。


唐突によくわからないことを言ってくるので、
ボケかなと思って突っ込んでも
何も返してこない。

なので、毎回
「どんな反応を求めていったのだろう?」
と思う。
そりゃ面白くない。会話も弾まない。

嫌だと思い始めるとすべてが嫌になってくる。

距離も近いのでさらに嫌になってくる。
いつもスマホを覗いてくるので、
いつでもスマホを覗けるくらい近くにいるのだ。

横に並んで歩いていても手が当たるのだ。
それが嫌なので少し離れると
なぜか(Aさん)も近づいてくる。
なので、気付くと広い歩道でも不自然に隅によっている。

「マジで何が目的なんだ!?」


これが一番きついのだが、
学校帰りに自分の家を通り過ぎて私の家まで来て、
そのままUターンして帰るのだ。

マジで意味が分からない!

まあ、家に入りたいといっても
絶対に入れないが、何の目的もなく家の前までついてくるのはマジで意味が分からなくて怖い。

こんな奴がいるのに簡単に切ることができないのには理由がある。

それは、こいつを含めいつも3人で一緒にいるのだが、
もう一人(Bさん)がめちゃくちゃいいやつなのだ。

(Bさん)は真面目で勤勉で性格も良く、ノリもいいし面白い
はっきりいって今までの友達の中で最高クラスに良い人なのだ。
この人とは長く付き合っていきたいと本当に思っている。

いつも三人でいる(私とBさんにAさんが付いてきているだけ)
のだが、授業によっては私だけ帰る場合もある。

その場合は(Aさん)は(Bさん)にくっついている。

この時にBさんがAさんに対して嫌な気持があるのかは、わからない。
聞いてみたい気持ちもあるが、大学生にもなって人の悪口を言い合うのはしたくはない。

なので、僕だけが(Aさん)から一方的に離れると、Bさんとも離れることになる。
だから難しいのだ。

ただ、こんな(Aさん)でも

おとなしくなる場合が一つだけある。


それは私が他の友達2人以上と話をしているときだ。

1人だけだと何気ない感じでずっと横にいるのだが、
二人以上いると近づいてこない。

なので、たまたま複数人の友達とばったり会うときは
余計にうれしくなる(笑)。

それがBさんとも共通の友達だと最高なのだ!

なので、私の今後の目標は気軽に話ができる人を大量に作ることで、
(Bさん)を私の近くに居づらくすることだ。

うれしいことに
最近、初めてしゃべるような人と関わる機会が少しずつ増えてきている。

この機会に、私の生活環境を良くするために頑張ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?