良い接客と悪い接客の境界線はどこ?

今日は、着物屋さんの接客から見た、良い接客と悪い接客の境界線を探ってみました。

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接客って大事。洋服なら自分で見る・選ぶが出来るけど、着物はなかなかそうも行かない。着装ということがあるから、尚更接客応対という「アテンド」が必要になります。それは、良いものも悪いものも様々だとは思いますが、良い接客と悪い接客の境界線ってどこだろう!?という話。

結論から言うと、お客様のニーズやご希望・ライフスタイルに沿った提案が出来ているかどうかという事かと思います。もちろん店員さんの人当たりがよろしいことは、最低必要条件です。感じのいい人から、素敵な提案や満足なおすすめをもらえればいいと言う話です。

ですが、着物屋さんで、満足な提案もらうときって、どんな割合でしょうね〜!?個人的には、編集後記でお伝えしているように、2:8:2の法則になっていると思います。満足したと、お客様が感じる接客って、なかなか難しいと思う。こちらの店側が満足するんじゃなくて、お客様が満足する事だからね〜(汗・笑)うち店も、まだまだですので、精進してまいりたいと思います。
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弥七として出来ることは
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