見出し画像

サポートは毎月振り込んでもらおう

こんにちは、匡成です。昨日、6月と7月でサポート額が2000円、もうひとつのアカウントは1000円になったので下ろそうと思い、振込依頼をしました。

noteは結構がめつい?

まずはこれをご覧ください。

私も振込に対して手数料がかかることは知っていました。定期購読マガジンや定額制のサークルにも手数料がかかることも。でも私の理解とは違うものでした。

お金を貯めて時計を買うぞー!なんて暢気なことを言っていたのに、まずは自分の口座に移してみたくなって振込依頼をしました。

振込依頼は【回数】ではない

260円とか270円という数字は覚えにあったんです。毎月のマガジンの20%も頭にあった。でも、振込依頼は回数でカウントするもんだとばかり思っていました。だから300万円貯まったら270円払って一気に振り込んでもらおうとしていたんです。実際は依頼をした回数ではなく、これも1ヶ月単位だったんですね。

7月のサポートは1700円で1回分だったということは、1ヶ月に300円だとしたら手数料を270円引かれて30円しか貰えないことになるんですよね。最初に知られて良かったです。どういう事だと大騒ぎするところでした。また恥ずかしい姿を見せる羽目になっていました。

思ったより少なくても驚かない

それが分かったのは、もう一つのアカウントに600円+400円で千円となり「やった!下ろせる!」と思って、まあ700円でも良いよと思いながら依頼したらビックリ、振込金額が586円だったこと。270円じゃないんかい、となったからです。

微妙に計算が合わないところはあるけど、きっと月別で取られたんやろなぁと納得しました。皆さん知っているかもしれませんが、驚かれないように、また自分が驚かないように記事に残しておきます。頂いたサポートは、書籍か熱中症にならないように炭酸水を買わせていただきます。匤成でした。

この記事が参加している募集

良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。