友達にお金を貸すのは良くないことでしょうか。

大学3年生、20歳。友達に20万貸しました。


今でも、この判断が良かったのかはわかっていません。
ずっとお金に困っていることは知っていたし、それを相談できる人があまり周りにいないことも知っていました。
それでも、絶対に友達にお金は借りたくないと言っていた彼が、明日の交通費がない、3000円貸して欲しいと連絡してきた時、私は、あ、本当にやばいかもなと思いました。

今日、二ヶ月ぶりに会ってご飯に行くことが決まった時、私は、絶対にこの話をしようと思いました。そして、30万までなら貸せる、と覚悟して行きました。
やっぱりそういう話になった時、一ヶ月分の生活費があれば何か変わるかもしれないという流れになりました。そこで私は、貸すことはできる、でもあなたがそれが嫌なら貸さない、私は借りる側になったことがないからその気持ちはわからないと言いました。
何を考えていたのか、彼は何も言いませんでした。沈黙が怖くて、私は沢山言い訳をしました。
結局、貸すことになりました。毎月の給料日に必ず返すことを約束し、利子として、必ず毎月ご飯に行き、そのご飯代は彼が負担すると言いました。

知り合って一年以上が経ち、すごく真面目な人であること、信頼できると思える人であること、定期的に会うので、逃げられることはないことを総合的に考えて判断しました。

来月、まとまったお金は入ります。私は生活に不自由することはありません。でも、これでよかったのでしょうか。考えれば考えるほどわからないけど、とりあえずはこれでよかったと思うことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?