見出し画像

【神恵内〜共和町で子連れプチトリップ】大雨と人生最大回数の虹とハロウィンの話

100日過ぎたばかりの赤ちゃんと5歳児と夫と4人でのプチトリップしたお話をします。
今回も、#PR #JAERO特派員 として行ってまいります。

前回の旅行のお話はこちらからどうぞ!

今回はなんと、ニセコでハロウィンイベントがあるとのことでしたので、そちらを目的に、ぶらりとしてきました。

今回のルート

今回のルートは、以下のgoogle mapをスクショした画像をご確認ください。

神恵内→共和町→ニセコ

1日目は、神恵内の道の駅「オスコイ!かもえない」でホタテを使ったメニューの昼食を食べ、その後「日本郷土玩具館童心館」で懐かしのおもちゃで子供と遊びます。その後、「神仙沼レストハウス」で期間限定メニューをいただき、ニセコに宿泊します。

神仙沼の期間限定メニュー

二日目はニセコのハロウィンイベントに参加し、昼食をそこで食べて帰宅する予定です。ニセコハロウィンのリンクを貼っておきます。

大雨の中のドライブ

今回取材した初日は、北海道の日本海側は大雨でした。バケツをひっくり返したような雨も時折降ります。ちょっと不安な気持ちもありつつ、まずは神恵内の道の駅までなんとか到着しました!

渋めの外観(笑)

流木!ホタテ!オスコイ!かもえない!

まず、オスコイ!って何?って思ったのですが、ニシンを獲る際の掛け声だそうです。

にしん街道の看板がありました。

北海道の日本海側の「にしん」漁最盛期はどんな感じだったんでしょうね。私の父親が昔は海に適当に手を入れるとにしんが獲れるほど「にしん」だらけだったと言っていたのを思い出します。鰊御殿もあるくらいだし、海にお金が泳いでいたような感じだったのかなぁ。しみじみ〜

どらごん太は当丸沼に住む竜神様が竜神岬から昇天したという村の伝説がモチーフ

そして、このパネルに描いてある龍のようなのは、どらごん太とたつ姫だそうで、神恵内の色々な場所に登場していました。

さて、室内も入っていきましょう!まずは流木アートがお出迎え!

流木アート
こっちはくまかな?

お腹が空いてきました。食べ物もチェック!

神恵内名物ほたてご飯
ほたてチーズトースト

こちらを昼ごはんに買いました!

美味しそうなホタテ…!

ほたてごはんは、お母さんがお家で作ってくれた優しいお味でした!トーストもホタテの旨みを感じる逸品です。

実は活ホタテも同施設に売っていました。

活ホタテ 1枚190円

北海道のホタテって、美味しいんですよね。私はホタテの寿司や、バターソテーがとても好きです!炉端焼きもいいですよね。日本酒を飲みたくなります。ドライブがてら寄ってホタテを買って帰るパターンも良いかもしれないですね。

サクラマスカレー

おみやげも充実していました。こちらはきのえ荘のサクラマスカレーの写真です。

神恵内で童心に返る

続いて、童心に返ることにできる施設、「童心館」へ行ってきました。
入るなり、息子が「ママのおじいちゃんとおばあちゃんの家の匂いがする!」との発言(笑)確かにうちの実家の家の匂いに似ていました。私が実家の匂いを感じて童心に返る??匂いが気になる方もぜひ行ってみてください(笑)

懐かしそうなおもちゃがたくさんあります。

ちなみにうちの実家にもこのような木彫りの人形があります。

現在は、木彫りの製品って見ないですよね。どこに売ってるんでしょう。
こけしもたくさん!

実際に懐かしのおもちゃで遊べるコーナーもあります。

子どもはここでもっと遊びたいと言ってました

おはじき、けん玉、こま、万華鏡、お手玉などありました。主人がお手玉を3個でやっていて、意外な特技を発見した瞬間でした。

共和町の神仙沼の限定メニューを食べに行く

続いて、共和町の神仙沼の限定メニューを食べにいきました。神仙沼までは山道をグネグネと登ります。ドライブに立ち寄る場所としては最適な感じです。

神仙沼の入り口です

神仙沼の道路挟んで向かい側にレストハウスがあります。ログハウス風でおしゃれな感じです。

レストハウスの外観です。おしゃれな音楽も流れています。
レストハウス内の期間限定メニューのメニュー表

限定メニューは、とても魅力的。私は塩うにのっけ飯を食べたかったのですが、限定5食で、童心館で遊びすぎて時間が遅かったため、食事系のメニューの提供が減り、豚汁を頼むことになりました。

豚汁!器が大きい!

寒い中食べる豚汁はとにかく最高ですね。七味も一味もつけてくれています。本当に美味しかったです!

お腹もあったまったところで、いよいよ神仙沼へ行きます。

協力金を入れます。

てくてくと歩いていきましたが、なんと雨が強まってきました…

あと890mもある

残り890mもあって雨足が強くなってくるとは…5歳児も雨で足が滑り何度か転んでおり、私が転んだら抱っこしている0歳児も危ないと思うと怖くなったため、神仙沼を見ずに泣く泣く帰ることにしました。

いつか必ず天気の良い時にリベンジすることを誓い、神仙沼を後にしました。

人生で最大回数の虹

雨もずっと降り続けることはないですよね。その後、ホテルへの道中で、5連続で虹を見ました!(運転中だったため、写真では3枚しかお見せできず残念です)
あまりに虹を見たので虹のスピリチュアルな意味を検索してしまうくらいでした。

え、虹じゃない?!
こっちも虹だ!
虹だぁ!なんかこれからものすごく幸運が来るのかな?

人生、捨てたもんじゃないなぁなんて思うようなキレイな大きな虹でした。

そんな感じで、1日目の取材は終了です。ホテルで、旅と育児の疲れを癒しました。小さな赤ちゃんがいるとなかなか温泉へいけないのですが、ニセコの素晴らしい泉質の温泉でゆっくりと体を癒すことができとても元気が出ました!節約のために素泊まりプランで食事はセコマで買いました。前回の赤井川に引き続き、セコマありがとう。

今回の最大の目的のニセコのハロウィンイベントへ

体もリフレッシュしたところで、次の日は本丸のハロウィンイベントへ行ってまいりました。前回、赤井川のイベントで、開始時間に行くとすでに混んでいるということがわかったので今回は20分前には、会場へ行きました。やっぱり大正解!その後長蛇の列になっていました!

ニセコ駅前はかぼちゃだらけです。

参加費500円のトリックオアトリートイベントがあるので、そちらの受付をしてきました。

このMAPを元におやつを貰いに行きます!

「 TRICK OR TREAT!」との言葉でお菓子がもらえます!

息子の大好きなコアラのマーチ…!

息子は「TRICK OR TREATです!」と丁寧に言ってました(笑)500円の参加費ですが、正直元は取れそうなくらい沢山お菓子がもらえました。

ニセコ駅付近を歩いているとニセコ中央倉庫群で新しい発見も!こちらワークスペースだそうです。


ノマドに嬉しい、ワークブース発見!
集中できそうですね。

ニセコでスキーをしたりワーケーションをしたり…かっこいいですね!近くには子供が遊べるようなスペースもあるので、子連れにも優しいですね。施設自体もキレイで好感が持てました!

お菓子もたっぷりいただいたところで、お待ちかねの昼食タイム。キッチンカーが沢山きていました。その中で私はインドカレーを注文。なんと、車の中に釜があってその場で生地を焼いてくれた出来立てのナンなのでした。

キッチンカーで買ったインドカレー

とても美味しかったです!息子も喜んでナンを食べていました。

このイベントは、その他にもコスチュームコンテスト(賞品にニセコのホテルの宿泊券!)やファイターズのキャラクターのダンスパフォーマンスなど沢山の企画がありました。おすすめのイベントですので来年ありましたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

いつものことながら、vlogも趣味で作っていますのでよかったらご覧ください。下記のサムネイルをクリックすると動画に飛びます。

また、以前の北海道子連れ旅行に関しては、マガジンにまとめていますのでぜひ読んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?