見出し画像

氷の音

氷が3つ入ったグラスに
常温の水を入れる
冷たい水を飲みたいんじゃなくて
氷の音を楽しみたいだけ

なのにハエみたいにやたら
私の周りにうろつく人が言う
「合理的ではない」とか
「意味が分からない」とか
自信満々で言いたい放題

お腹の弱い私にとって
キンキンに冷えた水は刺激が強い 
だから、そうしたいだけ

「それなら氷を入れないで
そのまま飲めばいい」と言う

氷ぐらい自由にさせてほしい

どっちが非合理的なんだろう
いつも、くだらないことで
いちいち文句を言って
私の時間を奪ってゆくし
言ってる本人も無駄な労力を
使っているのに

こんな、どうでもいい会話
早く終わらせてほしい

あなたの価値観なんて興味ない
頼むから氷が溶ける前に
ここから消えてほしい

私のささやかな楽しみさえも
奪わないでほしい

カラン、カランと
透き通るような涼しげな音
一瞬だけ違う世界に
吸い込まれそうで癒される

分かる人だけに分かる
ほんの小さな幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?