見出し画像

雨降って地固まる

久しぶりに仕事が休みなのに 
朝から頭が痛しい
パラパラと雨が降っている

リビングでひとり
薬を飲んで「ふぅ〜」と
ため息をつく
「最近ついてないな」
部屋中に響き渡る独り言
涙が次々と頬をつたった

昨日は会社のポンコツ上司から
「君は何を言っているのか分からない」と
バカにされ

今朝は子どもが学校に行きたくない
友達にマウント取られるのが嫌だと
駄々をこね

自分の思い通りにならないからと
私を怒鳴りつけた隣の家のおばさんは
雨が降ってるのに立ち話
大きな声で下品に笑ってる
気持ちが悪い

色々な不快なことが
頭の中で山積みになって
全てのことが嫌になった


突然、どしゃ降りの雨が降ってきた
辺りの風景も音も雨にかき消され
普段とは違う、ぼんやりとした世界

私の心の中も一緒だ
正しいと思ってきたことが
周りの悪に掻き消されて
ぐちゃぐちゃになって
だんだん頭の中もぼんやりしてきた

さっき飲んだ薬も効き目が無くて
痛みがどんどん増してゆく
「ああ、どうにでもなれ」

私はベットの上で大の字になって
目を閉じた
ザーという雨の音がだんだん
心地よくなってきた
体中の力が抜けてゆく
そういえば、ここ何日か
ちゃんと寝れてなかったなぁ


「雨降って地固まる」

誰かの声が聞こえた気がした
うっすらと意識が戻る
私はいつの間にか眠っていたようだ

チュンチュンとスズメが会話している
閉じた目からも日が差しているのがわかる

目を開けると頭はスッキリ
雲の隙間から青い空が顔を出している

そう言えばポンコツ上司
奥さんと娘から
煙たがられてるって言ってた

我が子は強敵に苦戦しながら
成長していくマンガのヒーローの話が
大好きだから
きっとヒーローみたいに
乗り越えてくれるはず

隣のおばさん
旦那の姉にめちゃくちゃ嫌われてて
挨拶さえも、してもらえないんだっけ

雨降って地固まる

ゆっくり眠れたおかげで
モヤモヤ、イライラが消えた
雨が嫌な気持ちを流してくれた
そんな気もする
頭と心がスッキリしてる

たまには、こんな日も 
あってもいいかなって思えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?