見出し画像

完璧じゃないけど、はじめたい

「ママたちの役に立ちたい」

7年前、私が起業した理由。

子育て、仕事と家庭の両立、
一人の女性としての生き方、
私と同じように悩んでいるママたちが
今より少しでも
楽しい毎日を送ってもらえたら。

そう願いながら、
講座やセミナーを通して
のべ5,000人のママたちと
関わらせて頂いて。




その中で、だんだん
ある思いが大きくなっていきました。

“ママたちはもうじゅうぶん頑張ってる。
個人の頑張りで解決できることもあるけれど、
ママたちの環境が変われば
もっと生きやすくなるのでは?”

という、思いです。


例えば、
「やりたいことをやるために、
 時間を上手に使えるようになりたい」

そのために時間術や時短スキルを
学ぶことも大事だけど、

やりたいことをする時間は
夫が家事や育児をやってくれたり、
仕事から早く帰宅できたり
家事代行やシッターを気軽に使えたりする
環境があったら

もっとカンタンに
増えるんじゃないかな?

環境にアプローチするために
私ができることを考えて
昨年から保健師の仕事を
企業向けにスタートしました。

働きやすい企業が増えれば、
女性だけじゃなく男性の環境も
変えられるはずだから!



今月、担当するセミナー資料!



そして、
女性だから、男性だからという
生きづらさをなくすために
ジェンダーの課題についても
少しずつ
取り組んでいこうって動き出しました。

市の講座を通して
ジェンダーギャップ解消を提案したり、
Voicyやnoteで発信を始めたり。


そうしたら、
国際女性デーのVoicyの企画
#完璧じゃなくてもはじめたい で
私の放送を
取り上げてもらいました!!!感涙!



Voicyのこの企画、とても素敵なので
ぜひ他のパーソナリティの方々の放送を
聴いてみて下さい!



Voicyでは3月から
日経Xwomanアンバサダーチャンネルでも
【ダイバーシティ】担当で
土曜のパーソナリティを務めます♪


ジェンダーのことって、
難しかったり複雑に思えて
ふーーーーーんって感じに
なりがちじゃないですか?

私も、そうでしたもん!!

いろいろ調べてみると、
最近のドラマとか映画とか
海外の事情とか
ジェンダーの改革が進んでいて
すごく興味深いんです。

そんな学びや気づきも
今後はシェアできたらいいな♪

今まで、
女性の頑張りも
男性の辛さも見てきたからこそ

みんなが生きやすくなる
やさしい社会になるように
アクションを起こしていこう

って、思ってまーす🌈


フワッフワのミモザ!


写真は
お花屋さんが
ふわふわなミモザが
たくさんあるからと
花束にして撮ってくれました💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?