見出し画像

人とのつながり

人とのつながり

人は嫌いだ、嫌いだと思えば思うほどどんどん
その人から嫌われるし、また好き嫌いなく
付き合えばうまく人間関係行くようにも思う。

えてしてこの僕もそんな経験をした、
今まで勤めていた会社で、大半の人から
あまりよく思われてない人とかなり
長く仕事してたんだけど、いやいやながら
仕事してるとどうしてもそれが顔に出るようで、
それを見たのかは知らないけど、変な
言いがかりをして当たるようになってきたときがあった。

虫の居所が悪いのか何かわからないけど
とにかく付き合いきれないなぁと思いつつ仕事してたもんだ。

でも、このままではどうにも仕事が手につきにくいから、なんとかしないとと思てもなかなか思いつかなかった。

でも、ある時、昔姉やおふくろがしていたことを思い出し、じゃあ僕もあのやり方で人と接してみるかと思ってやってみると案の定すんなり人間関係の歯車が回りだした。

そのやり方というのはこうだ、

何かその人の趣味・経験してきたことについて聞きだしてみるということもそうだけど、それ以前にその人の言うことをまずはよく聞いてあげること(いやでもね)

まぁ、大半の人がこれを嫌うでしょうけど、この関門をくぐらない限り前には進まないと僕は思う。

そんなこんなを乗り越えてきて母と姉はかなり、
人とのつながりを密にしながら、いろんなことを乗り越え
多くの人に愛された。

現に姉なんて、葬儀の時なんか、総勢500人
もの人が訪れたと聞かされた時は度肝を抜かれた。

人を愛することより真っ先に自分を愛さなきゃあ
とは思いつつもなかなかそれができない人が
大半だと思うけど、それは思いようだと思う。

僕も昔は自分が嫌でどうしようもなかった。

死にたいとまでも行かないけど、何をやってもだめで、
みんなから”ダメ人間”扱いされた経験がある。

そんな僕が今では、好きとまではいかないけど、
何とか立て直そうと意気込んでるし、この年で
”まだまだ、いけるぞ”と息巻いてる
(空回りしてるかも?!)。

だからあなたも人生諦めないでいてほしいし、
人間なんてどうでもなるときもをくくって
自信をもって生きてほしいと願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?