見出し画像

セドナ旅行記 3日目

春夏秋は、山梨の勝沼でぶどうの仕事をしているアラフィフです。

2015年7月に旅行した、パワースポットの聖地ともいえるセドナの旅行記です。


ガイドしていただいた青空さんの勧めで、滞在中はエネルギー感度を高めるために、食事を控えるっていうこともしていました。2日目に体調を壊したこともあって、空腹感はなく、せっかくだから酵素ファスティングやりますか?と勧められたのでチャレンジしてみることにしました。とはいっても通常のプログラムでチャレンジするタイミングは逸してしまったので、お試し的な感じで。


 酵素ファスティングというと、酵素ドリンクを水で薄めて、空腹時にそれを飲むということに尽きます。

 酵素ドリンクは、通常の生活に必要な最低限の栄養素を網羅しています。そして、ファスティング中のエネルギーは、身体についた余分なエネルギー貯蔵庫から(要するにぜい肉)エネルギーを調達するので痩せるという仕組みです。

 必要最低限の栄養素を摂取しているので、通常の節食と違い、身体が栄養の渇望状態にならないため、ファスティングを終了したときにリバウンドしにくいという利点があるといわれてます。栄養素が渇望した状態になると、エネルギーの使用を身体が自動的に調節してしまい、省エネ状態になってしまいます。そうすると、元の食生活に戻した時に、省エネ状態の体は、エネルギー供給過多となるため、再び蓄積してしまうことでリバウンドが起こるのだという説明をいただきました。

 前後数日間は胃を休めるために1日に1食程度消化の良いもの限定で食し、ファスティングは5日間やるのが通常のプログラムということでした。

 で、旅行の日程は限らているので、3日目をとりあえず酵素ドリンクのみですごすということにしました。

 この3日目はセドナのヴォルテックスは一休みして、少し離れたアリゾナの観光地を訪れました。車の移動だったので、それほどカロリーを消費することもなく、空腹感を感じることもありませんでした、

このドライブが片道4時間くらいだったんですが、ものすごくいい旅となりました。

普段、ロードムービーが好きでよく見るので、景色の移り変わりがいいんですよね。大陸横断なんてなると気が遠くなるような時間がかかってしまうんだろうけど、4時間くらいでも相当な体感がありました。

地平線

最初の目的地は、

アンテローブキャニオン / Antelope Canyon


グループを20人前後作って現地ガイドさんが連れて、連なって歩く。

こんな風に隙間から出てきます。

次は、

ホースシューベンド / Horseshoe Bend

駐車場から15分くらいのところ。

世界各地の観光客がおいでになっており、アジア人は自撮り棒大活用!

日本と違って、柵とか注意書きとか説明書きとかないからね。見ててこえーってところで写真撮ってる。

ところでアメリカの方々は何しろ豊満な体つき。そんな方がいないというだけでここは観光地なんだなってわかる。たまにスマートな白人がいると、フランス語やドイツ語しゃべってたりする。なんてことに気づいてしまいました。ダイエットに関する商品があれだけあっても、こんななんだもんな。自分なんか太る前に、胃が受け付けない。。。


帰りは、途中から豪雨となりいろいろあったドライブとなりました。

酵素ファスティングについては、また、後日チャレンジしたのでレポートします。


最初からご覧になる方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?