見出し画像

好感をもたれる魅力的な声の出し方とは

こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。

いよいよ来週から4月です。
新生活のスタートですか?それとも新生活をスタートさせる方を迎える側でしょうか?
いずれにしても新しい出会いがたくさん控えておられることでしょう。

そこで相手には良い第一印象を持ってもらいたいですよね。
身だしなみの他に、何か努力できることはあるでしょうか?

あります。
それは「声」です。
天性のものと諦めてしまいがちですが、好感の高い魅力的な声は身につけることができます。

人に好感をもたれる声の基本は、明るく聞きとりやすいことです。
口をあまり開けずにボソボソと低い声で話すと聞きとりにくだけでなく、暗い印象になります。
逆に、高く大きな声で話すと相手を疲れさせてしまうこともあります。

口を大きく開けて、はっきりと発音し、母音の「ア」をはっきり発音すると明るい印象になります。
たとえば、「はい」の「は」など、母音が「ア」となる音に気を付けて発音してみてください。

やさしく落ち着いた声で話すためには、表情も大切です。
やさしい笑顔で話すなら、声の表情も自然とやさしくなります。

語尾をのばしたり、言葉尻がどんどん小さくなってしまうなど、自分では気づきにくい癖もあります。
家族や友人に確認してチェックしてもらいましょう!

落ちつきのある声、やさしい声、自信に満ちた声、声の印象はさまざまです。

ポイントは明るく聞きとりやすい声

普段の生活から、発生や発音に注意して、魅力的な声を身につけましょう!

マネジメントサポートグループでは定期的に公開講座を開催しております。
ポイントをおさえた90分のオンライン公開講座にぜひご参加下さい。

■一生使える!実践ビジネスマナー中級
これまで5,000人以上のインストラクターを育ててきた経験豊富な講師が、ベテラン社員でも間違えやすいビジネスマナーにポイントを絞って一緒に振り返ります。

■ 「OJT指導者研修」 
自立型人材を育てるための成長支援者育成プログラム

■ 旧ブログはコチラからご覧ください↓



株式会社マネジメントサポートグループ代表取締役社長
一般社団法人 日本講師協会代表理事

文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務を経て人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社マネジメントオフィス、株式会社マネジメントサポートグループを設立し、4社を経営。

企業の課題解決型研修が支持を集め、全国のシンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を行うCS対応教育の第一人者。マナー指導者育成にも力を注ぎ、後進講師の育成にも力を入れている。東京商工会議所女性会理事、日本講師協会理事歴任。マナーやビジネス書を中心に著書は40冊以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?