見出し画像

円滑なオンラインミーティングの秘訣ーその2ー

こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。

前回は、オンラインミーティングの事前準備として、秘訣その1をお伝えしました。


今回は、オンラインミーティングの当日マナーについてお伝えしたいと思います。

①身だしなみ


相手との関係性に合わせた服装選びが大切です。親しい間柄であればカジュアルな服装でもよいですが、初対面の場合には、シャツなどのきちんとした格好が好ましいですね。また、柄選びにも注意が必要です。千鳥格子や細めのストラップなど、画面を通して見ると目がチカチカするような洋服は控えましょう。また、自宅から参加する場合にはマスクはせずに、きちんとお顔や表情が見えるように参加した方がいいでしょう。オフィスから参加する場合などは、状況次第でマスクをしたままでも問題ありませんが、特徴的な柄や模様など、相手の注意が散漫になってしまうようなマスクは避けましょう。

②環境

オフィスや自宅から参加する場合、背景は壁やカーテン、障子などが無難です。社内の掲示物や洗濯物などがどうしても映り込んでしまうのであれば、ビデオ会議システムの機能を使ってシンプルな背景に変更します。
また、出先から参加しなくてはならない場合には、人の出入りが少ないカフェやカラオケボックスを使うのもよいでしょう。もし、環境音が気になるような場所から参加せざる得ない場合は、挨拶の際「雑音が入るかもしれません」と一言断ると気遣いが素敵ですね。


ここまでが、相手を「不快」にさせないミーティング当日のマナーについてです。次回は、ミーティング中に注意すべきマナーポイントをお伝えしていきます!



古谷はるこが担当する講座は下記からお申込みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?