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禅とは何か② 鈴木大拙
第二講「何を仏教生活というか」
自らの体験で作り上げる仏教
仏教とというものが発生して、ここに二千五百年という今日まで伝わってきた、その命脈不断なりしその原因が何かであるかといえば、そこに命があるからである。
薬を煎じる者は仏の教えでなく自分
仏の方では病人にくれる薬は一つであるけれども、われわれはむしろ、われわれがその薬を自分の病が治るように変えて飲む、こういう風にその薬に対する態度を解釈していってよいと思う。
原始仏教に自分の体験を注ぎ込んだ人々
インドにおいては龍樹菩薩、天親菩薩という偉大なる知識者になると、もとの流れに一段盛んなる流盛をつけたというようなことになるだろう。また中国においては達磨とか知者大師とかあるいは善導というような人々が、仏教のためによほどこの勢いをつけた。日本では親鸞聖人、法然上人、また、禅宗では近来なら白隠和尚というような人々である。彼らはいずれもこの流れの中に偉大なる自分の体験というものを注ぎ込んでいる。
仏教の矛盾を中華が調和する
中国において仏教史というものは、煎じつめると釈迦一代の蔵経というものに対して、そのうちに種々雑多の矛盾がある、衝突がある、それをどうにかして調和したいというようなことのみ腐心していたものである。日本の仏教というものも、今日に至るまでは同じくそういうものだということになっている。
釈迦のこのいわゆる一代蔵経というものを五時八経というものに分けている。法華経というものがあり、無量寿経というものがあり、華厳経というもがある。しかしこれらの経文の間における思想というものいは、その性質としてどうしても調和のできにくいものがある。
釈尊、悟りを開いて四十九年生きる。
成道の後、四十九年生きたのであるから、その間にいろいろの説法を取り込んでいる。
五時八教説(天台)
❶華厳時(菩提樹の下)
華厳経
❷阿含時(鹿野苑)
阿含経
❸方等時(祇園精舎・竹林精舎《ちくりんしょうじゃ》など
大集経・阿弥陀経・ 観無量寿経・ 大宝積経・ 大日経・ 金光明経・ 維摩経・ 勝鬘経・ 解深密経
❹般若時(霊鷲山)
大般若経
金剛般若経
❺法華涅槃時(霊鷲山・沙羅双樹の下)
法華三部経
涅槃経
八教
化義の四教
①頓教 ②漸教 ③秘密教 ④不定経《ふじょうきょう》
化法の四教
①蔵教 ②通教 ③別教 ④円教
自らの体験で作り上げる仏教
仏の人格と体験と教えだけにして生きるものとすると、仏教というものは、あるいは化石化してしまうかも知れない。そうすると、仏教は生きていることにならぬ、仏教を信ずる人の心に生きて来ることが不可能になる。仏教とというものが発生して、ここに二千五百年という今日まで伝わってきた、その命脈不断なりしその原因が何かであるかといえば、そこに命があるからである。
薬を煎じる者は仏の教えでなく自分
仏の方では病人にくれる薬は一つであるけれども、われわれはむしろ、われわれがその薬を自分の病が治るように変えて飲む、こういう風にその薬に対する態度を解釈していってよいと思う。
原始仏教に自分の体験を注ぎ込んだ人々
インドにおいては龍樹菩薩、天親菩薩という偉大なる知識者になると、もとの流れに一段盛んなる流盛をつけたというようなことになるだろう。また中国においては達磨とか知者大師とかあるいは善導というような人々が、仏教のためによほどこの勢いをつけた。日本では親鸞聖人、法然上人、また、禅宗では近来なら白隠和尚というような人々である。彼らはいずれもこの流れの中に偉大なる自分の体験というものを注ぎ込んでいる。
人間は自分というものを、何か他のものによせぬといけいない
十年間牢屋におった人だが、その人が感想を書いた本を見たことがあるが、彼は一人でいるころから、牢屋の中の蜘蛛を自分の友だちにしていたということである。
何かのものに自分の思いを移してみるというと、自然とその対象が友だちになる。社会性を肯定しないと人間はいけない。
イギリスのオスカー・ワイルドという人の獄中記という本にも書いてある。その分の一節に「春になったようだ、牢屋の窓から外を見ると、向こうの木には花をつけている、だんだん春になってきた、自分は牢屋にいるために自分の胸中を話すものがないが、ただ僅かに花によせるより他はない」という心持ちを書いている。
馬鹿と天才
馬鹿と天才の区分をつけようとするならば、大馬鹿にも大天才と同じ因子があるかも知れない。
ただ天才はそれを表現することを知っているが、それをもたない者が大馬鹿となる。⋯⋯馬鹿にはまだ自分を表現するだけの力のもちあわせがないというだけのことである。つまり、表現の機会がなかったのである。大馬鹿と天才とはこれだけの差である。
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