見出し画像

星空ナイス・ネイチャのギャンブル漫才第9回「世界の役所広司の無駄遣い」

覆面漫才師の星空ナイス・ネイチャが、ギャンブルをテーマに語る漫才コラム……なのですが、今回はちょっと毛色を変えて。ナイスが気になるTVCMについてモノ申したいようです。


ナイス 「♪100度目の、アコム〜」
ネイチャ 「なんの歌や」
ナイス 「いや、そう歌ってる人も多いんじゃないかなと思って。ぼくも最後はカードがATMに吸い込まれたまま、出てきませんでしたから」
ネイチャ 「消費者金融あるある、やな」
ナイス 「今日はギャンブルではなく、CMの話をしたいんです」
ネイチャ 「たしかに最近、あまりに競馬専門になってたかもな」
ナイス 「『タモリさんって、ずっと本麒麟ですよね』なんて言われると、ホントにそうか? と思いますよね」
ネイチャ 「ままま、CMやからな。タモリさんがふだん発泡酒飲んでるとは思わんけど」
ナイス 「じゃ、裏金で起訴された安倍派の舞の海秀平議員は、毎日青汁、飲んでるんでしょうか」
ネイチャ 「誰が起訴されたんや! あれは舞の海さんやなくて、池田佳隆議員や! たしかに、ナイツの塙さんと統一教会問題で辞任した山際大志郎元経済再生相くらい似てるけど!」
ナイス野菜不足が気になる、あなたに!
ネイチャ「突然大声やなー」

ナイス 「取れないもん! 『渡る世間は鬼ばかり』みたいな仕事は! 仕事を本当に取ろうと思ったら、それじゃ無理だと思うので、だったらてっとり早く通販CMに出たほうがいいんじゃないかなって」
ネイチャ 「ああー、藤田朋子さん。CMでも演技うまいのわかるわなー」
ナイス 「あれ、演技なんですか? 本当に毎日、楽屋で青汁飲んでるんじゃなくて?」
ネイチャ 「飲んでないやろ!」
ナイス 「まあ、みのもんたさんも『ビオフェルミン飲むくらいならビール飲んでたほうがいい』って言ってましたからね。自分の出てる番組のスポンサーなのに」
ネイチャ 「そんな昔の話、蒸し返すか?」
ナイス 「横山やすしさんも、『スポンサーにべんちゃら!』って、広告主をからかっていました」
ネイチャ 「そうやなー、今は芸人も役者もスポーツ選手も、みんなCM契約ねらってばかりやもんな。事務所の方針かな」
ナイス 「コーガン度なんてもんに踊らされてね」
ネイチャ 「そんな調査あるか! コーカン度、好感度や!」
ナイス 「でも、『丸くなるな、星になれ』っていうサッポロ黒ラベルのコピーは、いいですね」
ネイチャ 「“大人エレベーター”やな。大人になっても丸くならずにとんがっていろ、と。ライバルであるアサヒは朝日で、イメージとしては丸やもんな。挑戦状や」
ナイス 「あのエレベーター、上の階になればふつう薄くなるのに、増えた人がいますよね」
ネイチャ 「薄くとか増えたとか、なんのことで誰のことや!」
ナイス 「ゾーモーシトーンズというバンドにも参加しているそうです」
ネイチャ 「それ、カーリングシトーンズやろ! 人物、特定されてまうやないか! ええやんか、増やしたって生やしたって」
ナイス 「そう、できることなら増やしたり生やしたりしたいんですよ!」
ネイチャ 「ぼくはそうでもないけどね。キミは妙に敏感なんよね、この系の話」
ナイス 「許せないのは、なんといっても宝くじのCMです」
ネイチャ 「話をそらしたな」
ナイス 「だって、宝くじの払い戻し率は50%以下ですよ! 競馬は75%! 80%のときだってあります。半分胴元が持っていくって、どんなギャンブルなんですか! むちゃくちゃぼったくってますよ!」
ネイチャ 「せやなー」
ナイス 「そのCMに、スターたちがこぞって出演するでしょ。大好きな鶴瓶さんが出たときは、心底がっかりしましたよ!」
ネイチャ 「野球・相撲・競馬、ときどき『科捜研の女』のち『鶴瓶の家族に乾杯』のキミやもんな」
ナイス 「あれ以来、『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』に変えました」
ネイチャ 「……って、これ、漫才になっとんのか?」
ナイス 「昔は、CMもいいのがありましたよね」
ネイチャ 「さっきから人の話、聞いとんのか?」
ナイス 「♪スカッと爽やか! コカコ〜ラ〜とか、♪コークと呼ぼう〜とか。勝新太郎さんとか田代まさしさんとか清原和博さん、スターがこぞって出演してね」
ネイチャ 「ん? 妙な人選やな」
ナイス 「♪初めてじゃないのさ〜〜〜〜」
ネイチャ「よしなさい!」

ナイス 「あ、最近のCMでがっかりしたの、また思い出しました。世界の役所広司! 世界の役所広司がなんで『いやー、いい車ですねー。こんないい車なら、やっぱり保険はソニー損保ですか? あー、やっぱり! そうだと思ったんですよ!』なんてセリフを言わなきゃならないんですか!」
ネイチャ 「また、熱の入った演技なんよね」
ナイス 「でも、ガソリンスタンドの人が、フロントガラス拭きながらそんなこと言います? いい車じゃなかったらどうするんです? 『いやー、ボロい車ですねー。こんなボロい車だったら、やっぱり保険なんか入らなくてもいいでしょ!』とか言うんですか?」
ネイチャ 「ガソリンスタンドで働いてる人は、そんなこと考えてるのか、と。そういう意味でも失礼やな」
ナイス 「でしょ? 世界の役所広司に、そんな芝居させちゃダメですよー!」
ネイチャ 「で、これ、漫才になってんのか?」
ナイス 「たまにはいいでしょ。今のお笑い界は、スポンサーをからかうことなんかできないでしょうから」
ネイチャ 「悲しい話やな」
ナイス 「皆さん! 皆さんのお笑い芸や芝居や運動能力は、好感度なんてもんよりずっと価値のあるものなんですよ!」
ネイチャ「まじめか!」


タイトル画/ゴローちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?