見出し画像

キャリアの方針を整理

こんにちは。
ふるたまです。

転職活動1社目があっけなく不採用となり、1週間が経過しました。

多少ショックではありましたが、メンタル的には全く問題ありません。

とりあえず1社受けただけなので、一旦まっさらな状態に戻っただけです。

それでは7/3 ~ 7/9の行動や考えたことを振り返りをしていきたいと思います。

朝活を再開

去年1年間を通して、毎日5:30 ~ 7:00の間に副業の時間をとっていました。

主にブログを書いたり、本を読んだりする時間に充てていました。

ところが今年の2月から6月までは、朝活をぱったりしなくなってました。

理由は、コーチングを受けて転職活動を始めることになったのですが、
そこでコーチから「君は各業界のことを知らなさすぎる。まずはどんな業界・業種があるのか調べなさい。」と言われたことが心に深く刺さったからです。

人間って本当のことを言われたら、傷つきますよね?

情けないですが、当時の私は転職のことを何も知りませんでした。

そこでコーチからかけられた言葉がひっかかり、ずっとモヤモヤして、目の前のことに手がつかなくなっていました。

結果として朝活をやめてしまいました。

ちなみにコーチにはこのことは打ち明けられていません。。。

そんな状況が6月いっぱいまで続いたのですが、先週の面接を受けてみて、改めて自分のキャリアについて考え直したところ、朝活を再開してみることにしました。

今後の目指すキャリアについて整理

結論から言いますと、以下のような軸で進んでいこうかなと今のところ考えています。

  1. 業界・職種だけでなく、会社のビジョンと社風をチェックしていく

  2. あくまで独立を目指して行動していく

転職を始めて思ったのが、行きたいと思える企業がそんなにないということ。

私は業界・職種をチェックするだけではいつまで経ってもピンときませんでした。

しかし、何に惹かれるかがちょっとだけわかってきました。
それが、会社のビジョンと社風です。

なぜその事業をやるのか?
どういった人たちが働いているのか?

このあたりが私には大切なようです。

とはいえ、この軸で動いていても、間違いなく未経験での転職になるので、きっと難航するでしょう。

私のありたい姿は、仕事に没頭できて、熱量の高い仲間と共に熱中できる環境に身を置くことです。

そうなるためには、転職をするのではなく、自分の副業で成果を出していく道もあるなと、考え直しました。

そこで、今まで通り副業に時間を割くために朝活を再開しました。

ここでしっかり稼ぐことができるようになれば、さらに先のステージへ進めるのではないかと。

習慣化するのはそこまで苦手ではないのですが、朝活はサボってしまうと癖になるので、気をつけていきたいですね。

まとめると、転職活動については日頃から企業のリサーチをしつつ、副業にコミットしていこうといった感じです。

ただし、経験を得る目的で、転職はしておきたい気持ちはあるので、引き続き転職活動もしっかりしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

じめじめした日が続きますが、体調に気をつけて今週もがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?