見出し画像

自己紹介|副業歴2年29歳サラリーマン

はじめまして。ふるたまです。

私は現在、サラリーマンをしながら副業としてブログをしています。
私の夢は、自分が熱中し続けられる環境を構築し、多くの人の人生を変えるようなきっかけを与えることです。
そのために、スキルを磨き自分の商品を持つことが必要だと考え、ライフハックスタジオというブログを運営しています。

いきなり夢を語って、暑苦しい感じがしますね(笑)
少し説明を付け加えさせてください。

今までは独立・起業ばかりが先行して、その先を考えていませんでしたが、最近少しだけ自分がどうありたいか見えてきました。
ルーティン化した毎日を過ごす中で、考える余裕が生まれ、自分と向き合えるようになったからだと思います。

夢を叶えるための手段としては独立を考えています。
独立すれば、自分の人生に責任をもって好きなことに熱中し続けられる環境が整えやすいからです。
熱中し続けられる環境とは何かというと、仕事やプライベートにおいて、自分の理想に向かっている状態を指します。

どんな仕事で独立するのか、自分にはどんな価値提供ができるのか、まだ自分のなかでこれだというものは見つかっていません。
ずっとブログを書き続けることはしないだろうと思います。
まだまだ模索中です。
なので、まずは周りに影響を与えられるように、自分自身をレベルアップさせることに注力しています。
具体的には年収1000万円達成を目標にしています。

Noteでは私の目標達成に向けて進んでいくなかで、考えたことや収益状況を書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

以下では、拙いですが、私の高校時代から現在に至るまでの話を書きました。
よければ読んでみてください!

現在に至るまでの経歴

高校編

私は高校生ぐらいのころから、将来についてぼんやりと考えだし、「会社員ではなく、周りと違うことをして生きていくたい。」と思っていました。
その思いは10年経った今でも変わりません。
思いは変わらないのですが、2年前までは特に行動は起こさずに過ごしてきたことに後悔しています。

高校生のころは、あまり勉強せずに1年浪人しました。
浪人してからはぼちぼち勉強はしたのですが、成績の伸びは人並みでした。
この頃、人生に閉塞感を感じていたため、なんとか打破したいと思い、県外の国立大学に進学を決めました。

大学編

大学生になってからは、テニスサークルに入り、ひたすらテニスに打ち込みました。
バイトもそこそこに、とにかくサークル漬けの日々を3年生まで続けます。
サークルは非常に楽しくて、代表まで務めましたが、今に生きている経験は特にありません。
いわゆる人生の夏休みでした。
また、サークルと共に熱中していたのが、パチンコです。
浪人時代の友達の影響で始めて、地元を離れてからも暇さえあれば通っていました。
友達とよくパチンコを打ちに行っていて、車を持っていたので旅打ちもしました。
大学時代は、いかに勝つかを考えて立ち回っていたのでそんなに大きくは負けてなかったと思います。
金欠に陥ることなくバイトと仕送りで生活ができていました。

4年生になって研究室に配属になりました。
研究室で過ごす時間が多くなり、必然的にテニスやパチンコとは疎遠になっていきました。
このころ、大学で始めて彼女ができました。
生活がガラッと変わり、刺激的な毎日からやや落ち着きます。

研究は、卒論に向けてというよりは、やれと言われたことをこなしていればよかったので、あまり身がはいっていませんでした。
研究室以外の時間は、ずっと彼女と一緒にいました。
4年生といえば就活ですが、学科の9割が大学院へ進学するような環境にいたので、自分も深く考えずに大学院進学することにしました。
この時に戻れるなら、院に進まずに絶対に就活するだろうなと思います。
周りに合わせておけば大きく道を踏み外さないだろうと、本当に何もかんがえていませんでした。

大学院に進学してからは、割と真剣に研究に向き合いました。
その結果、研究自体に熱中し、なかなか充実した2年間を送ることができました。
毎日朝から夜まで研究漬けの日々。
その甲斐があってか修論に関しては、早い段階で成果を出すことができたので、そこまで苦労はしなかったです。
大学での研究以外の時間はというと、パチンコに全振りしていました。
この頃には、勝つための手法を自分なりに確立していたので、通えば通うほど勝てる状態でした。
だいたい2年間で300万円以上は稼ぎました。
ここまでの内容をみると、めちゃくちゃ順風満帆に見えますが、就活で痛い目を見ます。

研究室の延長で、研究職ができればいいかなぐらいに考えており、ほとんどなにも対策せずに就活シーズンを迎えます。
就活では推薦枠を使い大手企業を受けました。
なんとかなるだろうと考えていましたが、なんとかなりませんでした。
今考えると落ちてあたりまえで、落ち込む資格なんてないなと思いますが、当時はめちゃくちゃ落ち込みました。
落ちた理由は、極度の緊張で円滑なコミュニケーションが取れなかったことが原因だと思います。
しかも、推薦枠を使う人は他の企業に行ってはいけないという縛りを柔順に守って、他の選考は受けていませんでしたし、全く調べてもいませんでした。
推薦枠で受けた企業の選考時期が他の企業よりも遅かったため、次の企業を受けようとしても大企業の募集はほとんど残ってなくて絶望しました。
この時泣きそうになりながら就活担当の先生に相談したら、地元の中小企業を紹介されました。
藁にもすがる思いで、その企業を受けて、なんとか内定を勝ち取ることができました。
このときは本当に辛かったです。
内定が決まってからも、大企業に内定をもらった友人たちには引け目を感じており、今でもその気持ちは正直あります。
しかし、そもそもの原因は私にあり、就活を舐めきっていたスタンスがこのような結末を招いたのだと反省しています。
就活を舐めていたのはパチンコだけで、バイトをしている周りの友人よりも稼いでいたことが大きいです。
当時は毎日外食と銭湯に通っていて、小金持ち状態で完全に天狗になっていました。
「稼働時間さえとれれば、就職して初任給をもらうよりも稼げるのにどうして就職する必要があるのだろう。」
「この先もずっとこんな感じで楽しく稼いでいたいな。」
「だけどパチンコだけできても何のスキルにもならないし、社会人として成長したい思いはあるから、とりあえず就職しておくか。」
などと考えていたことを覚えています。

社会人編

そうして社会人となった入社初日に、定年までこの会社にいることを考えて、閉塞感を感じたのをよく覚えています。
とはいえ、入社してからは至って真面目に働きました。
先輩や上司のおかげで成果を出すことができましたし、仕事にもやりがいを感じています。
ただ、ずっと働き続けるのは微妙だなと常々思っています。
新卒1年目から副業に興味がありましたが、学生自体に稼いだお金が余っていたので、泥臭く手を動かして稼ごうとはせずに楽して稼ごうと投資を始めました。
やっていたのは株やFX、仮想通貨です。
株では日本株や米国株の売買と、FXでは自動売買ソフトを使った取引をメインでしました。

1年ほどやってみてわかったことは
・キャピタルゲインを狙った売買は危険すぎる
・長期保有のインカムゲイン狙いしか素人には道がない
・破綻しない自動売買ソフトはない

結果的には株もFXも損しました。
一番投資でうまくいっているのは、積立NISA枠のインデックス投資です。
投資はしっかり向き合えば長期的には稼げるようになるかもしれませんが、メンタル的にもしんどいので、やはり地道に稼ぐしかないなと痛感しました。
一方で、リベ大をはじめとするyoutubeチャンネルでお金の知識はこの1年で一通り学ぶことができたのは良かったです。
また、この時にブログを開設しました。

ブログを開設したものの、何を書いたらいいか分からずに半年ほど放置していた期間がありますが、2021年の春にブログをやっと書き始めました。
更新頻度は極めて遅いですが、2年経った今はブログ記事もそこそこ溜まり収益も1万円を超すようになっています。
途中でWebライターとして案件をこなしていた時期もありましたが、長期的に考えたら自分のブログに注力した方がスケールすると思い、Webライターは文字単価2円ぐらいになったタイミングでやめました。
今はブログ一本です。

これからは、ブログを伸ばしていくのと、他の収入の柱を育てていこうと考えています。
独立を急ぐのであれば、労働集約的で即金性の高い副業をするべきですが

・スキルや経験が積み上がりにくい
・会社員で一定の給料は貰えているから、副業では自分の商品を育てることに注力した方がいい

といった理由から、ストック型の収入を作る方向でやっていくことにしました。
独立を急ぎたいのですが、まだまだ生きていけるだけの収入を作れていないのが現状です。
うまくいかないことが多く焦りもありますが、地道に夢を追い続けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?