見出し画像

【古着】M47フランス軍カーゴ Part1.選び方・ファッション歴史

前書き

を参考に作らせていただきました

ファッションの歴史

M47は40s-60sにフランス軍で生産された。
フランスビンテージの代名詞の一つ

【なんで人気になったの?】
1、マルジェラ
1998AWのアーティザナルで注目を浴びた
2、宇多田ヒカル
AutomaticのPVで履いてたらしいよ
※90sのファッションの一部らしい

M47の選び方

①サイズ表記と②前期後期の違いに注意して購入するといいと思う
日本人に合うサイズ(12、22サイズ)はどんどん高騰している。古着屋とかでおいているのも35サイズとかがほとんど。

①サイズ表記に注意

サイズ表記はL(レングス)W(ウエスト)の順番!アメリカと逆

レングス3でウエスト5(出典From outfit)
レングスもウエストも3(出典Slow and Study)

古着屋でおかれているのは35サイズ(XL、XXL)が多い
12サイズ、22サイズ→小さいほど高価になる
大体12サイズ、22サイズあたりが日本人サイズ!

②前期型と後期型がある

見るべきポイントは2つ
・ボタン
・生地

ボタン、生地

【前期の特徴】
フロントボタンが2つ、コットンツイル(斜めな折り方)
フロントボタンが1つ、ヘリンボーン(VVVみたいな折り方)

左が前期で右が後期(出典、Slow and Studyさん)

見た目的な評価

前期→ストレートシルエット
後期→テーパードが少しかかる
※後期のほうがファッション的にはきやすいため人気になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?