====

====

産地間競争って変じゃない?

学校の教科書にも載ってる、農業の産地間競争。 これ、どうも不思議に思えて仕方ないの。 実際にやってみて痛感するんだけど、天候リスクってどうしても大きい。だから畑…

コンテンツって何だろう

「自社のコンテンツ」って何なんだろう?すごく悩む。ここでいう「自社」っていうのはうちの会社自体はもちろんなんだけど、いろんな場面で関わらせてもらう会社も含めて、…

共通の言葉みつけるのって難しい

今のような仕事をしていると、本当にいろんな分野のいろんな立場の方とお話させてもらう機会がある。それがとても好きで楽しいのだけど、一方で難しいなーって思うこともあ…

高級品に能書きは(たぶん)要らない

高くても売れる野菜を作りたい!そうお話すると「じゃあ機能性とかも重要ですよね」みたいなことを言われることが割とある。けど、それ違うんだよ!たぶん。 高い値段をつ…

僕が野菜のブランディングに取り組もうと思った理由

それは、野菜に高級品ブランドが無いのはおかしいと思うから。本来だったら絶対あっていい。 だいたい消費財というのは普及価格帯のものと高級品とがあって、ざっくり後者…

仕事が変われば人生観も変わる。

そしてコミュニケーションツールは人のつながりの「場」だから、それにマッチしていないといけない。 農場の運営と並行して「現場向け」のITツールを開発していて有難いこ…