見出し画像

社会人1年目のひよこ、note初投稿です

はじめに


初投稿となりました、社会人一年目のひよこです。

夏休みです。これから年末にかけてどんどん多忙になるので、今のうちに多く休んでおきなと上司に言われました。

これから何が起こるんだろう、怖いね。

最近旧友とお話してて「今思った感情とか思考、書き留めておきたいね」という話になりました。

私の話なんか、別におそらく誰も興味ないだろう、と思うと同時に、でも書き散らした内容を秘めすぎることもないんじゃないかと思ってきました。

なので、ちょろちょろ書いていきます。おそらく。

軽く自己紹介

4月に映像業界に就職しました。今はアイコンのひよこのような恰好をして、社会人らしく、そういう業界の人ぽくふるまっています。

しかし、あまりにひよこなんですよね。
就活の時はあんなに「学生時代に力をいれたことは…」と将来の上司になる人たちにプレゼンしてきたのに、即戦力とか、力になるとか、そういうの、なんだったけと思うくらいに、何もできないんです。
だから当然人権がないから、人に仕事上の私を認めてもらうために頑張っているところです。

と、いいつつも、大変ありがたいことに、志望の会社にも入れたし、志望の部署にも入ることができました。

毎日は忙しいけど、楽しい。
だからこそ、早く、人と実のある仕事の話をできるようになりたいと思うばかりです。

仕事に関しては、今を頑張りましょうという結論なのですが、
同時に、学生時代が終わって社会人というステージに移行したことにより、見えづらくなってきたことがあります。

それは、「全体的な自分の人生どうしていこか」ということです。

人生・・・どうしていこか・・・

正直、就職して、安定しているんです。
この会社に居続けてもいいんですよ。


でも、本当は、どっぷり舞台に関わっていきたい。
そんな気持ちを抱いているんですね。

申し遅れましたが、私は「音楽をはじめとする文化活動に興味がある人」です。
大学時代もそういうことを勉強してきたし、会社でもそういうことを扱っています。

ミュージカルとか、クラシック音楽とかが守備範囲で、演劇、古典芸能、美術らへんに触手を伸ばしているところです。

なので、そうですね、、
今せっかく1年生という若い特権を持っているから、就職で頑張れちゃったみたいに、今後も自分にその後の人生が楽しくて濃くて豊かになるようなスキルとかを用意してあげたいなと思うのです。

といって最近は英語日記BOYの新井リオさんに影響を受けて英語を勉強し始めたり、しています。

でもね、、、致命的な、本当にだめな自分の性格があって、

始めるのは得意なのに、完了させることが苦手

なのですよね。

あ〜〜嫌になっちゃう。なんてうんこなんだ。

モチベーションが上がる回数は人より多い気がする。でも、継続力が本当にない。

やり始めたらやりっぱなし。ひどいもんです。


さらに今夏休みだから気持ちのゆとりがあるけれど、終わったらきっともう萎えちゃいます。終電ギリギリで退社することとかもあるから疲れちゃうでしょうね。


どうにかして習慣化するような自分の性格を矯正したい。
それで、思考やスキルももっと磨いて、素敵な30代、40代を迎えたい。


これは日記なので、読み物じゃないです。
もし今の文章まで辿り着いた方がいたら、よっぽどお時間がある方か、忍耐力のある素敵な方かのどちらでしょうか・・・・


今日は筆が進むな。
明日もかけたら書きます。
書けたら、ね。


写真は、下北の「ザ・スズナリ」という劇場です。
「命、ギガ長スW」という芝居を見に行った時に撮影しました。

徒然なるままに、書いていきます。観劇もだいぶ多くジャンル問わずする方なので、感想とか、書いていこうかな、と。

よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?