見出し画像

[岩手県]令和3年度の「ふるさと岩手応援寄付」の寄附金の活用状況をご紹介します

日頃より、岩手県を応援していただき、誠にありがとうございます。
岩手県のふるさと納税「ふるさと岩手応援寄付」では、寄附金の使い道を皆様に広くお知らせするため、寄附金を活用した事業実施状況のお知らせを作成しています。
令和3年度のに頂戴いたしました、3,958件、144,367,353円ものご寄附につきましては、いただいた趣旨にのっとり大切に活用させていただきました。岩手県を応援してくださったみなさまのあたたかな想いに、心より感謝申し上げます。

主な活用事業:「子どもの居場所づくり応援」に活用

子どもが一人でも安心して過ごすことができ、食事や交流、活動を通じて様々なことを学ぶことができる子ども食堂や学習支援などを行う「子どもの居場所」の立ち上げの支援や、「貧困の連鎖」を防止するための生活に困窮する世帯等の子どもを対象にした学習会及び個別指導の実施などに活用いたしました。


主な活用事業:「東日本大震災津波伝承館の運営」に活用

東日本大震災津波伝承館では「命を守り、海と大地と共に生きる」を展示テーマに、東日本大震災津波の悲しみを二度とくり返さないために、津波の映像や写真、被災者の声や被災物の展示を通して、震災の事実と教訓を国内外及び次世代に伝承しています。令和3年度は、発災から復興に至るまでの状況や、防災・減災に関する情報など常設展示の内容を補う企画展示の開催や、震災津波の体験、記憶がない児童・生徒にも展示内容の理解が深まるよう震災学習プログラム教材の作成・ 配付に活用しました。

「令和3年度事業実施状況のお知らせ」につきまして

この他にも、令和3年度は様々な事業に活用させていただきました。
寄附金を活用した事業の実施状況につきましては、岩手県ホームページに報告書の掲載していますので、よろしければ御一読いただけますと幸いです。

岩手県ホームぺージ「寄付金の活用状況」


これからも岩手県へのご支援をよろしくお願いします

「ふるさと岩手応援寄付」では、寄附金を特定の事業に活用する「事業応援型寄附」として22項目、特定の分野に活用する「分野別型寄附」として9項目、特定課題対応型寄附として1項目の、合計32項目の寄附項目を御用意しています。皆様からふるさと納税を通して寄せられた寄附金は、皆様の想いにそって、様々な分野で活用させていただいております。
また、岩手県へご寄附いただいたみなさまに、岩手県の特産物や、工芸品などを返礼品としてお贈りしておりますので、岩手県の魅力に触れていただければ幸いです。
これからも、みなさまの応援に応えられる県政を推進してまいります。
今後とも、岩手県へのご支援をよろしくお願いいたします。

「ふるさと岩手応援寄付」のページ