見出し画像

【避難所】栖吉中学校「さすけなぶる」

2021年7月19日(月)9:40~11:30 
長岡市立栖吉中学校1年生を対象に、避難所運営シミュレーションゲーム「さすけなぶる」の講座を実施しました。

小さな声にも耳をかたむけて避難所運営することの大切さを伝え、避難所で実際に起こった課題について、対応策をグループで考えました。
「みんなにとってより良い過ごし方は」「あの人がいるからいきたくない」を出題テーマとして、それぞれの対応策・理由を考えてもらいました。

グループで話し合った結果について、一部ご紹介します。
「全員が交流できるような事をする」「決めつけてはいけない」
「人それぞれ価値観があるから、みんなで話したら少しでも楽しくなるかも」
など想像力を膨らまし、対応策を一生懸命考えてくれました。

「さすけなぶる」についてご興味のある方がいらっしゃいましたら、
お気軽に当法人までお問い合わせください。
当法人には、さすけなぶる認定ファシリテーター2名在籍しております。
ご要望に沿った講座をご提案させていただきます!


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?