見出し画像

オンライン授業に備える! ZOOMオンライン体験会

2020年5月 9日(土)11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00 2020年5月10日(日)11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00参加費無料 参加者21人

私たちのもとに、保護者の方から以下のような声が届いてきました。
「普段ほとんどアプリも入れてないのに、ZOOMなんてどうしたら良いかわからなくて。すぐできるのかな?」
「まだ学校も段階的にだから良いかなと思ってるけど、親があきらめてやらないっていうわけにいかないし。教えてほしい。」
「どんな風に話ができるのか、機能も確認したい。確認しないで危険に巻き込まれるのはいやだ。」
急遽スタッフで相談し、「子どもの学びを止めない」ために体験会の開催を決定しました。

ミーティングルームに入室するところからサポート行ったり、入室はできたけど声が聞こえない等の問題を一緒に確認したりしながら、進めました。
多くの家庭が保護者だけでなく、お子さんも一緒に参加してくださり、操作を一緒に確認することができました。

ID、パスワード、待機室、名前の確認など、セキュリティについても簡単に説明を行い、家族でどのように使うか約束事を決めると良いことなどもお話をしました。

以下、参加者の声(一部抜粋)
【保護者】
・平日自分が仕事のため子どもだけで使うので不安があり参加した。
・説明も解りやすく、ちゃんと使えていたので安心できました。
・一方的な説明だけでなく、操作しながら参加できたのでとてもわかりやすかった。
・自分の職場でも今後使う可能性があるので、説明の仕方も勉強になった。
・学校からの資料の通りに行えば、難しい点は特になかったが、唯一、ダウンロードするZoomアプリに似たようなアイコンのものが沢山あった。どのアプリをダウンロードしたらよいか悩んだ。
・中学生の子どもにやらせるから、特に問題ないだろうとは思いながらも一応参加してみようかなと思い、参加した。そしたら、思ったよりダウンロード、入室まで手間取り、電話でサポートしてもらいながらようやく入室できた。これで安心して子どももできる。参加できてよかった。
・何回やってもミーティングルームに入れなくて、正直あきらめていた。LINE通話をしながら丁寧に説明してもらえたので、何とか入室できた。
・今回学校ではじまると聞き、前に使っていたパソコンでやることにした。これまで少しでも慣れようと2回ほど他のZoomミーティングに参加してみたが、今回、初めて簡単な操作方法が分かった。こどもも使えると思う。
・とにかく入室するまでが大変だった。。。今回のサポートが無ければ、月曜日から学校でのオンラインが始まるのに参加できなかったと思う。
・すんなりできると思いきや、色々わからないことだらけでした。来週からスタートする学校でも入れない子や、問合せがかなりあるのでは…と思いました。開始を待つのではなく、事前に実際やりとりができてほんとよかったです。あの後パソコンとスマホを使って家の中で練習しました。

【子ども】
・むずかしかった。でも、もうできる。
・おもしろかったし、楽しかった。(複数回答あり。)
・最初は不安だったけど、とてもよく分かった。使い方がわからない友達がいたら教えてあげたい。(中学生)
・簡単だった。バッチリです。(中学生)


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!