見出し画像

【土砂災害】ハザードマップで安全な避難経路を知ろう!

こんにちは!実習生の江口です。
今回は、防災学習講座の同行をさせていただきました!

2023年2月3日(金)14:00~14:30
長岡市立山古志小学校・中学校の全校生徒を対象に、土砂災害発生時の避難行動についての防災学習を行いました。

「洪水が起きるとどのような事が起きるか、そして安全に避難するにはどうしたらよいか」を、テーマにした講座でした。
同行という形でしたが、私も生徒の皆さんとご一緒に講座を聞いていました。

スクリーンを用いて、実際に土砂災害が起きてしまった写真や、家が流されてしまうなどの説明を聞き、生徒の皆さんもとても驚いておりました。

洪水・土砂災害が起きてしまったときの説明

実際に、ハザードマップを見ながら話し合いを行いました。
受け取ると直ぐに「自分の家はここだ!」と、皆さんご自宅を探されて、避難所や避難経路について話し合っておりました。

ハザードマップを見て、話し合い

中学生徒が、小学生徒に「こっちの方が安全だよ!」や、「ここは土砂災害が起きたら、木が危ないね」など教えている姿が、とても良かったです。
生徒の皆さんだけでなく、先生方も学校からの避難経路など真剣に考えられておりました。

当日は、講座の前に火災の避難訓練も行っておりました。
昼休みを想定した訓練で、非常ベルが鳴るとピタッと楽しそうな声が止み、ちゃんとハンカチで口を塞ぎながら避難されていたのが印象的です。

避難訓練の様子

私事ではございますが、学生以来に学校に足を踏み入れ、生徒の皆さんの元気で、そしてキチンとメリハリをつける姿に感動いたしました。
今回の講座を同行し、より深く防災について知り、考える機会が出来て良い経験になりました。

日頃からの備え、そして災害が起きる前に避難する事を心掛け、忘れないようにします。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?