見出し画像

【備え】非常用持ち出し品・家の中の防災対策・避難先と避難経路を考えよう!

2021年6月29日(水)13:40~15:30 
新潟市立月潟中学校にて、全校生徒を対象に、南区防災教室(非常用持ち出し品・家の中の防災対策・避難先と避難経路を考える活動)を実施。
全校生徒を縦割り班で分け、3つのコーナーを体験しました。

①非常用持ち出し品を考えよう!
②家の中の防災対策を考えよう!
③避難先と避難経路を考えよう!

非常用持ち出し品を考える活動で、コロナ対策のマスクや、ケガをしても手当ができる救急セットなど、大切な家族を思いながら、みなさん一生懸命活動に取り組んでいました。
縦割り班の活動でも1~3年生まで積極的に話し合う様子がみられ、月潟中の子どもたちなら災害時でもきっとみんなで助け合える!となんだかホッとした一日でした。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?