【防災玉手箱】黒条小学校4年生社会科 「自然災害にそなえるまちづくり」
2021年10月14日(木) 13:40~14:25、14:45~15:30
黒条小学校4年生を対象に、社会科「自然災害に備えるまちづくり」の中で防災学習を行いました。
地震災害・雪災害・洪水災害それぞれの危険と自分の身を守る方法を整理できるように、グループワーク行いながら活動しました。
地震が起こった場合の学習では、実際に起こったまちの地震被害の写真や映像資料を紹介し、改めて地震発生時の対処を紹介しました。
その後、写真を見せて、「この場所にいた時、突然震度6強の地震が発生した」場合の行動を考えてもらいました。皆さんは写真に写った場所で突然の地震発生した際に「どんな危険があるのか」「どのように身を守るか」などグループで沢山相談して意見を出してくれました。
続いて、大雪が降った際の危険や困りごとなどを身近な町の写真を使って紹介し、大雪が降った時の通学路でどのようなことに気を付ければよいか、グループで相談しました。
最後に、昨年学習した洪水災害の学習を振り返り、各災害ごとに対処行動を整理し、まとめました。
「あらたに大雪や地震についてもわかってよかった。」
「自分の体を守りたいし、友達にも広めたいです。」
「地震は揺れるだけだと思ったけど、物が落ちてくることを知った。」
など、みなさんからたくさんのお手紙が届きました。
黒条小学校のみなさんありがとうございました。
公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?