見出し画像

新潟県内教職員対象のオンライン講座 「Zoomオンライン体験会~最初の一歩編~」

2020年5月5日(火)10:00~11:30、16:00~17:30
2020年5月6日(水)10:00~11:30、16:00~17:30
参加費500円 参加者数11名

「登録はしたけど、使ってないんだよね。」
「会議や授業に活用したいとは思うけど、そもそもこれで何ができるのか分からない。」
「家庭環境も様々。デバイスも異なる。環境整備も課題だ。」
など、様々な不安を感じていた先生方。

ビデオ通話やチャット、Zoom機能での様々なコミュニケーション方法やホワイトボード等の画面共有機能の体験、参加者管理やセキュリティについて体験的に学んでいただきました。

講座前は不安を口にされていた方々も、体験会終了後には全ての方が
「イメージがつかめた」
「少しできそうだ」
「さっそく仲間とやってみる」
といったプラスな考えに!

以下は、参加者の感想を抜粋したものです。

・Zoomの基本操作が理解できて安心した!あっという間の1時間半。しっかり復習し、もうワンステップ上を目指したい。より実践的な研修も可能か?開催を熱望する!
・Zoomでできることの理解と活用に向けたイメージができた。夜は知人との練習会。そこでも復習してみる。
・不安でいっぱいだった。。。とてもハードルが高かった。説明を聞くだけでなく、仲間と実際に確認しながらの操作体験が良かった。
・子どもが使用するであろう、デバイス(スマホ・タブレット)画面の確認ができて良かった。操作方法含め、PCとの違いを教師側が把握していないと、フォローができない。多くの学びを得た。
・何とも言えないモヤモヤが大分晴れた。「まずは、触れてみること」サポートがあってのことかもしれないが、その大切さを実感した一日だった。
・結局、やってみないとわからないということを実感した。明日は友人との練習会(飲み会)。皆、ほとんど使ったことのない仲間だ。今日の学びを共有したい。ドヤ顔で(笑)

今回は最初の一歩編。まず体験!なれることが一番ですから、今後も定期的に開催していきます。
同時に、授業や講座での実践的な活用方法について共有したり、体験したりする勉強会等も企画していきます。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!