NBAプレイオフが面白すぎるんだが

今年のプレイオフはヤバイ

どうも、産業廃棄物です。
今年のNBAプレイオフ、やばすぎますね!
東も西も超アップセットが起こりました。
西は2位のグリズリーズを7位のレイカーズが倒し、東は1位のバックスを8位のヒートが倒すという番狂わせが起こりました。
確率的にはかなり低いですが、西の7位と東の8位でファイナルという奇跡的な組み合わせすら残っています。
わかりにくく言うとTwitterをmixiが倒して、TIKTOKをハンゲームが倒したようなものです。

ありえなくはなかったレイカーズ

一応レイカーズはありえなくはない戦力ではありました。
トレードで上手く動いてPGを交換しつつインサイドで頑張ってくれるバンダビルドや、今のラスよりはフィットのよさそうなラッセル、みんな大好き八村塁を獲得、チームバランスが劇的に改善し、スターも擁しているので、前半こけたチームとはまあ違うっちゃ違う感じです。
日本人として八村も大活躍しましたね!
【作戦成功!】八村塁が攻守で大爆発! レイカーズの革命が凄い! - YouTube
【衝撃の展開!】八村塁が絶好調! 作戦成功の背景とは! - YouTube


しかし世界を驚かせたのはヒートではないでしょうか?

ヒート、というかバトラーえぐすぎんか

前回の記事でも紹介した、僕の大好きなバトラーが今年も伝説を作りました。
彼は毎年プレイオフで偉業を達成している印象がありますが、今年もすごいです!
レギュラーシーズンは大体

rakutennbaより

こんな感じで、強いけどスーパースターまでは…という感じですが、
プレイオフになるとこうなります。

rakutennba

レギュラーシーズンの3ポイントが35%なら、35点取ればイイじゃないと言わんばかりに得点一位、苦手なはずの3ポイントもしれっと40%を超えてきます!

特にバックスは守備力の高い選手が勢ぞろいしているチームなのに、当たり前に点を取りまくるのはすごすぎます!


【神試合!】歴史的な大逆転!ジミーバトラーが漢すぎる件について!! - YouTube
第二オプションとなるヒーローを欠く中、恒例の大爆発を見せてくれました。
ただ、バトラーが伝説を作るとき、それは伝説を作らないと勝てない状況なので、負担に耐えかねたか、二回戦のニックス戦にて負傷をしてしまい、ちょっと心配です。
どうせ彼は必ず出るのですが、悪化しないことを祈ります。

往年のスターも大活躍

ハーデンやカリーなど、往年のスターの奮闘も目立ちます。
カリーが50点以上スコアすれば、ハーデンも急に点を取りまくり、スターここにありを見せつけていますね!
ハーデンやCP3など、キャリアの残り時間が長いとは言えないスターが初優勝を目指して戦う中、カリーやレブロンなど、何度も戴冠している王者も力を見せつけています。
スター大好きなファンも大満足でしょう!

若手は少し失速…?

モラント要するグリズリーズの敗退や、プレイオフにすら出られていないドンチッチ、順当に負けたヤング、勝ちきれないキャブス(ここは集団)など、ここ数年台頭してきた若手スターたちは今年は少し残念なプレイオフになったかもしれません。

ちょっと今後の展開はどうなるか分からないプレイオフなので、下手に予想せず、目の前の試合を楽しもうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?