見出し画像

重要だけど緊急でないこと

僕らは、日々の行動、それをするための意思決定でも常に
”重要で緊急なこと”に忙しく、そのつぎに
”重要でない緊急なこと”に振り回され、
いつのまにか”重要でもなく緊急でもないこと”をやっていたりする。

”重要で緊急なこと”の次に大事なのは、
”重要だけど緊急でないこと”。

教育だったり投資だったり、何かの開拓への種まきだったり。

ものの順序を決めるのは割と難しい。
自分の頭の中に”項目”がちゃんとあって、それを並べる、並べ替える習慣がないと自分の向き合うべき項目リストは身近にならない。
その項目リストがイメージできていてこそ順序を決めれる。
だから自分の中のやるべき項目リストを常に書き出してみて、見返してみての繰り返しは必要に感じる。

といいながら自分もなかなかできてないのですが。。。
頭の中を整理しなきゃ。そのためにはその時間をつくらなきゃ。
整理したら順序を決める。その順序決めでこの”緊急でないけど重要”な項目は意識しないといけないと感じる。

昨日の会社の営業会議で、参加してくれている税理士事務所の人が最後に話してくれたこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?