見出し画像

その人を掘り下げる

僕はけっこう会話の中で、相手の方に質問攻めにしてしまいます。
昔友達に言われました。
友達 「人の心に土足で入ってこないでよ~!」
僕  「いやいや、僕ちゃんと玄関で靴脱いでお邪魔します!って言って
   入ってるし。たまに縁側から行く時もあるけど。(笑)」


そんな風に思ってたんですけど、まあ割とショックもあり、
それからいっとき、いろいろ聞くのやめとこって思い静かにしてました。
でも最近さらに質問したい願望に磨きがかかって来て。。。。
#結局戻る

なぜ僕がいろいろ聞きたくなるのか?
それを考えたところ、
僕はその人いいとこってどこだろうって自分のフィルターで見つけたいんだと思います。
その人の人となりを掘り下げて、お宝さがしをするような気分!?
観点とか思想とかがすごく気になるのです。知りたい。
なぜそう思うのか、昔はどんな経験をしたのか、どんな人が好きなのか。
いいと思うことは僕も真似したいし。勉強みたいなものです。

前回の記事の「尊敬する人はだれですか」を書いた時も思ったんですが、
普段自分の考えの原点や影響している人物について、なかなか考える機会がないので答えを用意してないんです。
ある程度考えるための環境を準備しないとできない行動だと思います。

でも必ずその人の考えの軸になる何かきっかけがある、そう仮定してます。

僕自身、自分のことをわかっているのかというと、まだまだ不十分だと思いますが、こうやって人の掘り下げ作業(趣味?)をやっていると、必ずいいところが見つかって、それなら自分にももっとあるやろ、と思えたりします。人のいいところに気づくと自己肯定感も上がるのかも。。。!

そういう意味でいろいろ聞きたがりなので今後もお付き合いください。



オカシノフルカワ ウェブサイト、instagramもよろしくお願いします!
オカシノフルカワ website https://furukawa-inc.com/
オカシノフルカワ instagram
https://www.instagram.com/okashi_no_furukawa/



〜ちょっとしたおすすめ〜
最近、靴下が好きで派手目?のデザインに興味があります。
くるぶしにちょっとした主張、ほしくないですか?
スウェーデン発のソックスブランド、Happy Socks
ロックバージョンもビートルズとかストーンズとかもあっていいですよ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?