見出し画像

無駄はない

これまでけっこういろんなことが定まらず仕事も転々としてきた感じです。
縛られたくない、という気持ちが強かったのか、何か一つの場所にずっといなきゃいけないという拘束感がいやだった。
いまは家業の中にいて、また別の場所での仕事とは思ってない。
業界の環境は厳しい。
でも今の仕事を自分の好きな方にどう生かせるだろうか、
それが誰かの役に立つにはどうしたらいいだろうか、と思う。
仕事は考え方、やり方でいろいろ変えれる。
業種自体は変えれないかもしれないけど、何かとリンクさせて新たな方をつくることはできるはず。

いままで関わらせてもらった仕事も、自分で探したり紹介してもらったりといろいろあるけど、結局は自分でそれをやろう、いままでのところを去ろう、と決めてきたのだから全ては自分の意志にある。

環境的に希望の方向が難しい場合も、もっと考えを深めればなにか方法はあったはず。これまでのことでこうすればよかったかな、と後悔の気持ちがいままではあったが、いまはあまりそう思わなくなった。

もっとこうすればよかった、という経験は次に生きるはず。
その経験があったら、次の出会いや発見があったりする。

無駄だったと思ってたことがたくさんあった。
でもいつからか、無駄なんてないんだ、全て生かされる、と思うようになった。むしろ、”無駄”こそが創造につながることもある。

自分の考え方次第なんだと今は思うようにしている。
全ては身になる、と思えるだけで、
今向き合う課題、今日出会う人、これまでお世話になった人たち、今の生かされている環境に前向きに関われる気がする。

昨日、新しく環境を変えてスタートされた方と話していて、
その人の前向きな姿勢と気持ちを感じて、自分がちょっと忘れかけてたことを思い出しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?