見出し画像

全てはバランスをとる

人間関係って、それぞれの関係性でなんらかのバランスをとるようにしてる、って最近思うんです。プラスマイナスの話です。個人的感覚ですが、でも遠からず、じゃないのかな。
なにかと、クセの強い人との間だと振り回されている感あるけど、
自分とその人の関係の前に、その人の他とその人間関係、人生経験が影響する。それぞれが自分なりにバランスをとってるつもりだから、外部からいろいろ言われても、そんな急に変われないよ、ってことですよね。
大人になって、両手を自分なりに広げてようやく、なんだかんだありながら均衡を保てるようになったはず。だから急に自分を曲げれない、変えれない。
自分なりの正義もある。当然の状態、行動、言動、そう思ってる。
でもそれってある意味危険だったりする。まわりは同じように思ってない。むしろ反対の意見。だから戦争も起こる。それぞれ守りたいものがある。それを守るために、対するものに危害を加える。圧力をかける。
目的は、自分を守るため。
自分を守るために相手に危害を加える、そうやってバランスを取る。
食物連鎖の世界ではそうなりますよね。食わなきゃ食われる。
でも人間は、いろいろつらい争いの過去を振り返って、そうじゃないようにしようと積み重ねてきたのが人類ではないのか。
道徳が成熟した世界では、相手を気遣うことでバランスをとるべき。

最近、争いの状況があると、双方の事情というのが気になる。
そして必ず、一方の意見の裏側にはなにかある。見えてないなにか。

一時的な今目の前の状況で、相手の人間性を判断すべきではない、と思う。

仮説として、どんな人も生まれてすぐに悪な人間はそうそういないはず。
よちよち歩きの子供の頃は、自分のための行動もするだろうが、自然とまわりの誰かに分け与える行動も必ずする。

僕らは人間関係をよくしたいと思ってる。でも行動は起こさない。相手が自分の好むように動いてくれることをひたすら待っている。
その見込みってどのくらい先。。。!?そして諦める。
どうせ言っても変わらない。そんな言葉を捨てながら。

僕らはまず、自分から仕掛けるというスタンスをとらなきゃいけない。そりゃー待つときももちろんあるかもけど、7:3くらい!?の7は自分から、相手をおもいやった行動、発言をするようにできたら、今よりも少しは、自分を取り巻く世界は良い方向に行くのではと思います。


オカシノフルカワ webshop、instagramもよろしくお願いします!
オカシノフルカワ webshop
https://okashi-no-furukawa.stores.jp/
オカシノフルカワ instagram
https://www.instagram.com/okashi_no_furukawa/
note記事より
https://note.com/furupondu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?