見出し画像

集団脳

人間社会が発展してきたのは「集団脳」によるものらしい。
経験や知識を共有し、影響を与え合うことで高度な技術や文化を生み出す。
まるで集団がひとつの脳として働いて見えることから、集団脳、または集団知性と呼ばれる。

高度な技術革新を起こすためには、生まれつきの頭の良さよりも社会性の方が重要。ハーバード大学の人類生物物理教授のジョセフ・ヘンリックさんは言われているそうです。

集団内でのつながりが弱いと、優れた技術が生まれても共有も累積もされないため、それ以上発展しない。

意見交換のリズムのいい仲間同士だと、ちょっとしたフレーズやキーワードから次の新たなものが生まれたりする。

そういう意味でのコミュ力って大事なんですね。
人とつながる力は大事、そいう言われながらもなかなかうまくいかないと、
人間関係の課題は誰もが持っている。
でもほとんどは、自分のスタンスで変えれることでもある。
自分を受け入れてもらうためにも、相手を受け入れなきゃいけない。
他人を尊重するとは、思っている以上に意識しなければいけないように感じます。

誰かがいることで新しい気付きがある。
あなたがいることで進まなかった次のステップに行けたりする。

身近なことでもイノベーションの雰囲気を感じれる仲間作りができていけばいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?