見出し画像

心のバランス

心のバランスが保てていたら、人は人に優しくなれる。
自分は自分で明るくなれる。
”余裕を持てている”ということでも言える。

”忙しい”というのは「心を亡くす」と書く。
忙しいがために心の余裕を無くしてしまう。
自分の心の状態を常に気がけておかないといけないし、 正常な状態をわかっておかないと異常にも気づけない。

”心のバランスを保ちながら生きる”ということは、
”浅めのコップにたっぷり水を入れて手のひらに乗せて歩いていく”
みたいなもの。
よそ見してたりしてたらいつのまにか中の水はこぼれ落ちほとんど残ってなかったり。
歩くと揺れるから気がけとかないとうまく歩けない。
水がちゃんと満たされているか、の確認も必要。
コップの中の水が常に満たされている状態。
それを保つことは、 心の状態を保つことに似ていると思う。

心の中のコップの水が満たされていない時、
心の状態が満たされてない時、
人は人に優しくなれなくなってしまう。

心の中のコップを自分は満たせているか。
誰かの心の中のコップに自分は水を注いであげれてるか。
そう意識することが、心のバランスを保つために大事な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?