見出し画像

いいね、と言われること

誰だって他の人より得意でよくできることがあって、逆に苦手で不得意なことがあって、その両方を持っているもの。

だから得意なことは、もっとよくなるように、
苦手なことは誰かにサポートしてもらったりして、
ものづくり、ことづくりをしていくのがいい。

全て自分でやる、という選択肢もあるがこれは自分で範囲をどう設定するかによるし、”いいものができるため”にはどういうのがいいのか、その目的が大切なんだろうと思います。
自分がしたい気持ち、誰かを受け入れない気持ちだけで判断していくと誰も協力してくれないし、共感もしてくれない。

”こういうところいいよね”と言われること。ないですか??
それって他の人たちからしたら、自分より出来てうらやましい、
純粋に素敵とかすごいとか、それもっと生かせればいいのに、
と思ってること。

そう言われることを、素直に自分が受け入れれるか?
これってけっこう難しいのかも。
僕はけっこう人のいいところ探しが好きで、いつもその人のいいところを発掘したい、と思ってしまう。ある意味趣味みたいなものかも。
その人のいいところが自分なりに見つかったら、自分も嬉しくなる。
見つけたらその人にも伝えるようにしているが、
それを”受け入れない”と意思表明する人も多い気がする。
僕が正しい、というのではなくて”ひとつの参考”くらいでもいいと思うんだけど、
いやいやそんなにいいことではないです、みたいに”次に生かしてみる”方に行かない、シャットダウンみたいな。
うーん、これは僕が受け入れてほしいという期待値の反面かな。。。
でもそう感じることも多いな、と思うのは正直な気持ち。

自分だったらどうだろう。
誰かから”ここいいよね”と言われてうまく取り入れれないとき。

いろいろ事情があって試さない意思を持っている
いいところを使ってアピールしてダメになることを恐れてしまう
それをやるのにお金や時間が必要と決めつけてる
やらない方が自分にメリットがあると決めつけている

とかかな。

やっぱり多いのは”失敗を恐れてしまう”ところかも。

”自分をさらけだして失敗するリスク”を回避したい、と思ってしまうのかも。

他人からいいよねといわれるところ。
他人にはなかなか難しいけど、自分なら自然と、楽に、やってしまうこと。

僕らはほんとは自分のいいところがたくさんあるのに、
その要素を日々自分の意志でゴミ箱にポイポイ捨てている。

毎日、安定した状態を保つために。自分に振り回されないために。

でもそれで、ほんとの自分のハイパフォーマンスができるのか、
自分にしかできない役割があるはずなのに見つけれるのか。

心のゴミ箱に捨てまくっている自分の良さを見つけ出さなきゃ。

心のゴミ箱の中を探す。
自分自身を見つめ直す。
自分を受け入れる。

”いいよね”と言われていること、
一度と言わず何度も見直し考え直ししてみることは
自分にとって大事なことではないかと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?