見出し画像

”しない”ことを”する”

毎日、毎月、毎年、これをやろう、必要としてやるべきことややりたいことを決めます。決めた方が実行しやすくなるし、できなかったと振り返ることもできる。だいたいはぼんやり考えてて結局しなかったな〜と思って一年がすぎる、なんてのもよくあること。
出来なかったとき恥ずかしいからやることを設定しない、まわりからどうなってるの?と聞かれるのが嫌だから公開、公言しない。
わざわざ自分以外に向けて発信しなくてもいいけど、なにもプレッシャーのない自分だけの枠で、自分の葛藤を超えて行動するのはなかなか至難の技かもです。
うまい具合に外部のプレッシャーを利用した方が、行動に移せる。少し動けば慣れて起動に乗るってこともあります。まずはやり出すことが大事に思います。

そんな中で、僕らは”すること”を決めるのですが、しないことを決めるのも大切です。

”しない”ことを”する”       月刊朝礼8/26より

ポジティブをするのは、
挨拶をする、感謝をする、勉強する、などを行うこと。
ネガティブを”しない”と心がけることは、
人の悪口を言わない、言い訳をしない、自分を卑下しない、など。

”しない”内容は、消極的なイメージのためか目標になりにくかったりする。

でもわかっていてもやめられない、二の次にしてしまってるあまりよくない癖って結構あると思います。
それをやめるだけも、自分やまわりのいろんなことに良い結果をもたらすと思います。ただ、その課題に自分が気づかないといけなので、自分自身を日日々見つめる習慣も必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?